プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/24

午前中、Tモ氏が姉の家を見にきてくれました。これはバンドいうなれば「ライブ」を見にきてくれたのと同じ事。大変うれしく思いました。春ちゃんにも会いたかったけどまだ自宅療養中とのこと。
午後は嫁をバーゲンセール中で人が多すぎのイオンに降ろしてからまた姉の家に舞い戻りこんどは会社のカメラ仲間でもあり僕のチームで仕事をしてもらっている女の子=H女史を案内。マニアックな建築話に一緒に連れて行った息子が飽き出して(笑)「お家かえる!」と連呼するので仕方なく終了。H女史に別れのバイバイを愛想よくする息子をみて
「こいつ将来俺より上手く世間を渡れるかもな」
と思いました。


これで一応建物は完成引渡しが出来ました。あとは外構(外のフェンスとか)を残すのみですが、今朝親父が来て「駐車場の洗い出し、中止してええ?(引っ越しに)間に合わんかもしれんから」とのたまって帰りました。「洗い出し」とはコンクリートから半分だけ石コロがでているような床の事です。当然普通のコンクリの床よりは手間がかかるのですが、逆算すると引越しまでに出来上がらんといってるのです。何のために工程を組んでいるのか?よくわかりません。梅雨なんだから余裕みこんどけよと思いましたが間に合わないモンはしょうがないので
「任せるよ」とため息混じりに返答しておきました。
スポンサーサイト

本体完成

今日は姉の家の事務所検査で朝から現場に。くまなくチェックして手直し箇所を指示してきました。外はまだだけど内部は全部終わっていて、住宅ってほんと早えーなと思いました。

それで再来週の日曜日(25日)に会社の子とかが見てくれるって言っているので、見学してもらおうと思ってます、もし他に見たい人がいたら僕にメールください。案内しますから(いねえか、そんな奇特な人は)
sRIMG2116.jpg


sRIMG2118.jpg


sRIMG2122.jpg


sRIMG2124.jpg


sRIMG2127.jpg


sRIMG2133.jpg

サイディング


僕は基本的にはサイディングは好きではありません。最近の世間一般の住宅はほとんど窯業系とよばれるサイディングをはっていると思うのですが、その大部分はタイル柄や塗り壁風などなにか高級?なほかの建材の表層をまとったものなのでなんとなく気恥ずかしいくて選びたくなるような物ではないと思っていました。

今回最終段階で予算の関係で禁断の(笑)サイディングを採用したわけですが、もっともシンプルなストライプ柄にしたのであまり違和感なくできたかなと思っています。まあ細かい所の不満を上げたらきりがないのですが。

そんで姉の家もとうとうラストスパートで今日覗いたら吹き抜けの所にローリングタワー(お祭りの櫓みたいなの)を2台も設置して、クロス屋さんがやりにくそうに作業してました。すんません。しかも和紙クロスという貼りにくいクロス選んだんでますますすんません。


RIMG2051_s.jpg



RIMG2052_s.jpg

造作家具

造作家具の現地打ち合わせを行いました。結局玄関部分のみとなってしまった(泣)造作(造りつけ)家具です。現場はPB(石膏ボード)まで貼りあがっており大分と「らしく」なっていました。家具製作を担当して頂くむくもくさんに各部を案内しながら見回り。大工さんは僕がめんどくさい作業をおねがいしていたので予想より10日遅れで作業完了し次の現場にいかれたみたいです。最後にお礼いっときたかったなと少し心残り。

むくもく http://www.mukumoku.com/

外部の足場もばらしていたので久しぶりに全体像が。うーん、階高が押さえ気味にしてあるのでいい塩梅のプロポーショーンじゃないかな。南側の庇を1間(役1.8m)出して外部-内部の間の曖昧な空間を作りたかったんです。一階の部分は全面ウッドデッキを張る予定。ここでコーヒーでものんだら気持ちいいだろなと。



RIMG2008.jpg

気密テープ

今朝現場に顔をだして室内側に張る気密シート(要はビニールシート)の施工具合を確認に行ってきました。棟梁がとても腕のよい方(仕事も早いし丁寧)なので心配していなかったのですがやっぱり大変丁寧に作業してくれていてこれだとC値=2.0cmくらいは行くんじゃないのかと思っています。(完成後計測する予定はないけど)
仕事が早いのでまごまごしていると見にいくタイミングを逃してしまうので大変です。(笑)

RIMG1703.jpg

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。