プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1本の重み

 もうずいぶん前のことです。某LIVEHOUSEに行って色んなバンドをみていて、「このハコは出音がイマイチだなぁ(中音は知らんが)」と思いつつ最期にツアBANが出てきました。その人たちは女性Voのいわゆる「ミクスチャ系」のバンドでした。そのバンドの出音はそれまで出たバンドの全てを凌駕する”熱い”音を出していて非常に「イイモン見たな」と感じさせる演奏でした。「いままでのショボイ音はいったい・・・」他のバンドの機材もその人達もそう変わらずPAも同じでこうまでも違うモノかと。(近頃のガキは良い機材つかってんなぁ)そこで強く感じたのは「1本にかける重み」がちがうのだろうなと。

頭の悪い体育教師みたいな精神論は好きではないのですが、こればっかりは認めざるを得ません。「気合」が足りんのだと・・・。他のバンドが手を抜いているかと言えば決してそうではないですが、ツアーを廻る彼らは「自分達」を見せるチャンスはほぼ1回ポッキリであると十分認識しているのだなと。今日聞いてくれた客が来月も来てくれるという状況の地元バンドよりはより”シビア”な状況でやっているのです。

「ツアーまわってるワリには・・・」と思う事が多かったのですが少し見直した出来事でした。

と言う事でこれまた国語教師のようですが・・・・BANDマンたちに捧げたいコトバは

「一期一会。」・・・昔のヒトは偉いですね(意味は辞書でも引いてみてください)

スポンサーサイト

この週末

金曜日は土曜日の午前中をあける為、深夜まで(3:00頃)仕事。今は予算の計算(要するにいくらかかるのか?という計算)をしているので家に持ち帰りひたすら電卓andエクセル入力をする。お金に絡むのでミスらないように集中が必要で酷くつかれる。

土曜日は半日会社を休んで(とは言っても土曜日は休日出勤なので”本当に”休んだだけなのだが)親友が入院している病院へ見舞いに行った。彼が好きそうな雑誌を何冊かと手土産にプリンをもって行ったのだが検査前で病院食以外は食べれないとのこと。(聞いていけばよかった)する事が無く暇そうな彼とタバコを吸いに喫煙室へ行き、とりとめのない世間話をする。「早く」良くなる必要はないのでゆっくり直してほしい。

夕方で仕事を切り上げ、Tモ氏主宰の渋川キャンプに顔を出す。遠くでやっている花火を見ながら入れ替わりやってくる見知った顔と挨拶を交わし、毎年この日しか会わない人と肉を焼いて楽しんだ。Vo三宅氏が坊主頭になっていてそれがすごく似合っていた。

日曜日は再び仕事。月曜朝一に出す図面を書く。そして悲しい事にお盆も何日か出勤が決定してしまった。しかも自分の担当分ではなく先輩の持分。ボクは自分に与えられた持ち駒でなんとか回しているのに何で何人も投入してやっている仕事が終わらないのだろう?しかも彼は田舎に帰省する為、休みの後半16日以降に出てきてくれと言うのです。ボクは何故彼の都合に合せなければならないのでしょうか?サラリーマンは辛いですね。(って言うか使えネーヤツだな> 先輩)

まだ仕事中

現在8/6 1:00です。自宅にて仕事中。29回目の誕生日を電卓をたたきながら迎えました。(悲)明日(じゃなくて今日か)も早く帰れそうにはありません。唯一の救いは心の友=Mダ君よりお祝いメールをもらった事。(ありがとう!)もう一仕事してから寝ます。

第一の波乗り切る

本日、大学の仕事の締め切りをなんとか乗り切りクライアントに図面andデータ提出。ホット一息と行きたいところですが、この前調査した伊部の締め切りがお盆までにあるのですぐさま取り掛かり頭の切り替えが上手くいかず混乱気味です。来月6日はボクの誕生日で、家族でゆっくり過ごしたい所ですが恐らく会社でパンでもかじりながら迎えそうです。(泣)

嗚呼、無情

一年に一度のイベント、建築士試験も終了いたしました。発表は約一月後ですが、非情にも予備校により次の日には合否が判明してしまいます。そしてこの前倒れた女の子も受験していて、今年は残念ながら合格に届きませんでした。最期の追い込みの一月に倒れるまで仕事をさせてしまったボクは、申し訳ない気持ちで一杯です。ボクも経験したので分かるのですが、受験する年の一年間は休日をほぼ潰し、仮に気晴らしに遊びにいっても心の何所かで「勉強しなきゃ」という負い目があり心から楽しめませんでした。そんな一年間をかけての試験で最期の「追い込み」が出来なかった彼女は昼休みの公園で大粒の涙をポロポロ落として悔しがり、ボクは慰めのコトバも出ませんでした。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。