プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



土曜日

あいしゃん。にお招き頂きTモ邸にて楽しい宴の一時を過ごしました。KヘッズのT満君などと楽しいお酒が飲めました。相変わらずCNP弟君はすぐ寝てました。(笑)

東南海

僕が楽しみにチェックしている日記で地震について触れられていたのでひとつ。岡山の人は大地震なんて起こりっこない。と殆どのひとが信じていると思います。(因みに「おおじしん」です「だいじしん」ではありません。「大男」は「おおおとこ」でしょ?それと同じ)

しかし専門家は今後30年以内に南海地震の発生確率を50%程度、東南海地震にいたっては60%の確立で発生すると予測しています。

それでも岡山人は「岡山はたいして揺れないんじゃない?」と高をくくっていると思います。

あまい。多分少なくとも震度6クラスがくると思います。津波も3mくらいのヤツはくるでしょう。

震度6クラスだと恐らく腰ぬかすほど怖いと思います。当然死者も出るでしょう。僕のすんでいる古家は確実にペシャンコです。もし自分の家が1981年(昭和56年)以前に建てられた物であるならばそろそろ本気で耐震補強を考えた方が良いと思います。(1981年に法律が変わり耐震基準が強化されました)
ということで僕が勤めている会社でも「木造耐震診断」という仕事をやっています(笑)県から補助金がでて本人が払うのは確か1-2万だったと思うので、興味があればご連絡ください。この仕事はやればやるほど赤字がでるという(笑)完全ボランティアな仕事ですが社会的意義を鑑みて請けております。



以上防災豆知識でした。

愛知万博

愛知万博が開催されるわけですが、21世紀にもなって万博はねえだろうと素朴に思うのです。パビリオンの一つに名古屋市パビリオンがあり、その名も「大地の塔」。やっぱり「太陽の塔」を意識しているのでしょうね。
その総合プロデュースを手掛けていらっしゃるのがミュージシャンであり、CGアーチスト(自称)の藤井フ○ヤ氏です。ニュースでこの名前に接したとき思わず大爆笑していしまいました。その人選はねえだろう?いまどき。音楽はTKにでも頼んだのか?(笑)まったく確認しておりませんが、この線だと石○竜也(←字あってる?)とか絡んでない?

藤井フ○ヤ氏には「鶴太郎的、勘違い」を感じてたいへん微笑ましいです。

いや、ちょっと行きたくなってきたなぁ、万華鏡がジャンボになったやつ。(本当はトヨタがやっている「未来の住宅」みたいなの見てみたい)

あっち

今朝、ウチのちびすけが台所を指差して「あっち」と言った、滑舌よく。起きて動いている姿をロクに見れない父親なので子供の成長に驚かされる事が多い。物凄い勢いで僕の目を指で突き「め」とも言う。怖い(笑)

このあいだ足漕ぎの車を買ってやろうと思い、トイ○ラスにいったらトヨタ2000GTという古い名車(ボンドカーにも使われたハズ)の電動車があって思わず欲しくなった(笑)これはぜったい子供ウケではなく親をターゲットにしていると思う。

四月から保育園に行くのだが、どうやら僕が会社に行きすがら送迎せねばならないらしい。嫁が保育園を選ぶときにやけに位置を気にしていたのは僕に送らせる為だったのかと気付いた(笑)
義理の両親は「かわいそうに」と保育園に入れることを嘆いているけれども僕はそれほど悪い事でもないと考えている。今は昔と違って近所に同年代の子供もほとんどいないので皆で遊びながら「社会性」を身に付けることも難しいのでは?と思うし、ウチのなかでずっといるよりも健康的な気がする。


【“あっち”の続きを読む】

バンドマンの為のトランポ講座 3回目

AMCペーサー

s_amc.jpg




ちょっと見た感じ昔のシビックに似たコンパクトカーにみえて「そんなに荷物載らないんじゃないの?」と疑問をもった方に朗報です。横の姉さんと比較してもらえば分かりますがコイツは異常にデカイ!4356mmの全長、それに全幅1956mmという、常識を大幅に打ち破る革新的な横長比になってます。これに乗ったらインパラあたりに乗るハンチクなB-BOYは逃げ出します。(笑)多分横に寝ても足が伸ばせるかも。しかも走りも気になるキッズも満足のFR方式、直6OHVで3800ccのエンジンです。ぜひボロイままのってください。気になる中古価格は現地で$2000ほど。欲しいなぁ僕も
【“バンドマンの為のトランポ講座 3回目”の続きを読む】

底なしの悲しみ

僕の仕事場は始終FMが流れていて夜中にやっているJ-waveを良く聴きます。金曜日に元ジュディマリのYUKIの番組をやっているのだけれど先週は何故かTモ氏の好きな木村カエラが出ていました。何でかなーと思っていたんだけど、今日悲しいニュースに接しました。

ヨーキングとユキの愛息が乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くなってしまったと。

僕も人の親となり、この訃報は大変堪えました。想像することすら出来ない深い悲しみが自分の事のように感じられます。

気丈にもツアーは予定通り行うとの事。彼らの歌で誰かが救われた事でしょう。今度は彼らが歌に救われる番である事を願って止みません。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_03/g2005031801.html

デザイナーズ(笑)マンション完成

去年の秋より建設してきたマンションが本日完成となり、引渡しをしてきました。この半年間ほぼ3日に一度現場に通い、情熱を注いできた結果が出せたか自問自答しております。完成時点がピークであとは薄汚れていくのみという建物にならなければよいなぁと。入居者のかたに愛される建物になってくれたらこんなに幸せな事はありません。

時に怒鳴り合い寸前までお互いをぶつけあった現場監督や何度もやり直しをしてくれた職人さん、そしてこんな若造を信頼してくれて設計を殆ど任せてくれた建築主さんに大変感謝しています。

赤い上司に負けず階段手摺を赤色に塗らなかった(笑)自分をほめてやりたい気分です。

【“デザイナーズ(笑)マンション完成 ”の続きを読む】

パーリーナイ

日曜日、みをさんの誕生日パーリー(live)があり参加してきました。CNPも杉田君と三宅君も誕生日を便乗して祝ってもらっていました。ライブの合間にビレッジに行き欲しかった建築の本を購入。少しずつ楽しみながら読みたいです。CNPで20代はファルコン一人となり、加齢臭が漂ってきそう(笑)。弟君と子供の話とかロビーで語り合う。久しぶりにピースフルユースのライブもみれたし楽しい夜でした。打上の焼肉も美味しかったです。

バンドマンの為のトランポ講座2回目

長く使うからには新車が良いと仰る人にはこれ↓

s_C15_01z.jpg


シトロエンのC-15。昔シトロエンVISAというカードみたいな名前のコンパクトカーがあってその前部分を荷室とくっ付けた「フルゴネット」っていうジャンルの車。日産ADバンとかと同じ。ボディサイズは長さ4m、幅1.6m
エンジンは1.5リッターのディーゼルのみ。こういう商用車はフランス車が断然カッコいい。
【“バンドマンの為のトランポ講座2回目”の続きを読む】

バンドマンの為のトランポ講座1回目

BAND活動において必要不可欠な物として「機材車」があるとおもいます。定番はハイエース系の1BOX。でもハイエースのハイルーフのロングは高い!とお嘆きの諸君におくる、他人とは一味違うトランポ選び。(スペックとかはうる覚えなんで細かい事は自分で検索でもしてみてね)


第一回目は現実的に(笑)
トヨタ デリボーイ 排気量は1.5L、ATとMTがある。2人乗りと5人乗りがあったはず。なんといっても天下のトヨタ、道で故障してもすぐ助けが呼べる。丸くてかわいらしい。カルフォルニアの空が似合いそうなカスタムしても良し。中古で30万くらいからある。荷物もマーシャル2段積とかも余裕でのる。貧乏ツアーなら荷室にロフトみたいなの作って寝られると思う。でも1.5Lなので多分荷物満載だと遅いと思う。

【“バンドマンの為のトランポ講座1回目”の続きを読む】

大波

ただ今、今年最大のビッグウェーブが襲い掛かってきており、なんだか帰宅が24時を超えることが続いております。(泣)忙しさMAXなので子供に僕の存在を忘れられそうです。
(同僚に子供の頃、父親(設計屋)の事をたまにみるオジサンと思っていたという笑えないエピソードをもつ人がいます。)自分の父親に「オジサンまたね。」と言っていたそうです。凹むよなぁ、そんな事言われたら・・・

FC2Ad

相続 会社設立

