プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人ネタ

僕の勤める会社にも毎年1,2人の新人が入ってきます。今年も院卒の人と学部卒の人が入社しました。因みに僕が一番好ましいと思っている人材は専修学校卒の人です。一番苦手なのが院卒の人です。
因みにお茶くみまではしませんが、当然雑用が新人君には申し付けられます例えばカタログの整理など。
僕たちの仕事は膨大な数の建材の中から必要な材料を選ぶ事も多いので、とにかくシャレにならないくらい膨大なカタログがあります。それらを見やすいように分類・整理するのもチョットした仕事です。これを彼らに御願いするのですがちっとも整理・分類してくれません(泣)。

そんな雑用をする為に就職したんじゃないと顔に書いてあります。

世の中に溢れる建材にかんする知識を持ち合せていない彼らにはカタログを整理・分類する事で自然と知識が身に付くはずという「崇高な(笑)」狙いがあるのですが・・・

その割には資格試験には熱心で新人でいきなり二級建築士の試験を受験したりしてます。(実力の伴わない資格を取得しても本人が恥ずかしいだけだとおもうんだけどなぁ。素人の人に質問されても答えられんかった時とか)

何の職種でも「下積」は必要だと思ってます。それは助走期間みたいな物で決して無駄な行為ではないと思うんだけどなぁ(遠い目)

一度後輩に「小山さんはどうやって仕事を覚えたのですか?」と聞かれたので

「うーん、先輩達が帰った後や他人より早く会社にきて、昔の人の書いた図面見たりしたけどなぁ・・・、丁寧に教えてくれるような人もいなかったし。」と答えておきました。今後に期待して

しかし、今もだいたい会社に一番乗りです。(昔のクセで早く来てしまう)ドアを開けると図面を開いた後輩を見るという幸せな光景には一度も出会えた験しがありません。

なんだか完全にオッサンの領域に入ったのでしょうか?「今の若い人は・・・」と口をついで出てきそうです。


向上心の無い人と一緒に仕事をするのほど空しい事はないと最近しみじみ思います。
スポンサーサイト

JACの人

日曜日に会社の後輩でかつ大学の後輩の人のお父上が亡くなられ告別式に行きました。県北の行った事の無い所だったのでカーナビのついたオヤジの車を借りて。
途中で会社の上司と遭遇し2台で集落をウロウロして30分ぐらい掛けて発見。車を止める場所を探しました。地元民に駐車場所を聴いていたら上司とはぐれ、暫くして追いつくと急な崖っプチみたいな所で停車しております。 
「んー、なんか斜めっとるなー」と思い近づくと思いっきり「脱輪」しとります。脱輪というより脱落しかかっとります。急いで近ずくと青い顔してつったとります。
「○○さん、人の葬式きて自分の葬式だすところだったですねー」と言ってしまいました。すぐに近所の人がトラクターで引っ張ってくれたのですが引っ張る度に「グラングラン」揺れて(笑)
JACの人でも乗りたがらんだろなーと思いました。そうこうしている内にお葬式がはじまってしまい(汗)30分も早くついて遅刻するハメになってしまいました。

黄金の週間

我が家の黄金週間は最悪でした。
チビすけと嫁さんは親子共、小児科で流行の嘔吐下痢症をもらってきて体調が最悪なので嫁の実家で療養する事に。僕はなんだか歯が痛くなり歯医者に行くまでの数日間ロキソニン(鎮痛剤)を飲み続けて誤魔化してました。2日の日は出勤だったので会社近くの歯科医院に行き診察を受けると先生が「うーん、何処も悪くないねぇ、レントゲン撮るか」と言い、レントゲンを撮影。開口一番「小山さん、耳鼻科にいってください。恐らく鼻の病気で歯が痛いんだと思います」

僕は呆気にとられ「はぁ、早速行って見ます」

そのまま掛かり付けの耳鼻科に行き説明するとまたレントゲンを撮られました。医者が言うには「副鼻腔炎」だと。鼻の横のポケットに膿が溜まりそれが歯の神経をおして歯が痛いのだと。それから鼻の骨が折れていてボコボコなので余計に成りやすいと。手術はせんでええけれども薬で比較的長い治療が必要だと。

僕は「副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)」になったのもショック(F氏に手術方法について過去に恐ろしい話を聞かされていた)だったけど以前手術したはずの鼻の骨がまったく真っ直ぐに治ってなくてレントゲンみたら笑ってしまうほどクランク状に曲がっていたことです。

ちくしょうあのヤブ医者め、鼻に鉄の棒突っ込んでグリグリやったくせに直ってないなんて。


そしてGWは激しい頭痛と戦いながらなんとなく終了。恒例の町内河掃除で幕を閉じました。GW最終日だと言うのに6時起きでドブと格闘しました。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。