プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ムカッ

土曜日の出勤はいつもより1時間遅く、息子も保育園に行かないので比較的朝がゆっくり流れます。一週間のお楽しみの「建物探訪」が今日はしょうも無い(主観です。あしからず)「世界水泳」なんぞやっていた為ありませんでした。仕方が無いので新聞広告でも眺めていたら最近人気の某設計事務所が広告を出していてその会社は施工会社もやっているみたいで謳い文句に

無駄な設計料を掛けることなく・・・」と設計料を施工費の中に経費として組み入れることで(見かけ上)無料にします!と書いてあります。

仮にも設計事務所として活動しているなら自分の仕事のフィーを「無駄」とか「余分」と考えるなんて・・・自らの存在意義をどう考えているのでしょうか?

ハウスメーカーの営業マンの営業トークの「当社は設計料無料ですから・・・」という詭弁とまるで同じです。けっこう注目していた会社だったのですが気分が悪くなりました。こういうのを「御為倒し(おためごかし)」というのだなと納得させてもらいました。


注:おためごかし:表面はいかにも相手のためであるかのようにいつわって、実際は自分の利益をはかること。(何処かの辞書サイトより)

またしても

この前、毎年恒例の健康診断があり、今回の先生は比較的マトモな先生でした。今日結果が返ってきたのですがなんだかボクだけ書類が多いです。なんか紹介状みたいな物がはさまっていて胸部レントゲンの再検査が必要みたい(泣)な事がかいてあります。所見に

「肺炎の疑いアリ」と・・・・

ボクは肺炎のベテランでしょうか?見た瞬間からなんだか呼吸が浅く感じるのは自分の小心のなせるワザだと思いました。

せっかく(←なにが?)なのでボクが設計に関わった近所の総合病院にでも行って見ます。

もし何かあったらF氏にFiat126を任せます(遺言)あとベスパはバリ伝のヒデヨシの「刀」風に峠で燃やしてください。(笑)

無人島にもっていくべきアイテム

一身上の都合で一晩無人島にて過ごすことになりました。
さて、浴びるほど酒がすきでもないボクは暇をもてあます気がします。
友との語らいは夕暮れ時の潮騒のなかでしたいと思っていますので、ピーカンの間に何をすべきでしょうか?

1.基本的に海より山派(ベトベトするのが嫌い)
2.小学生の頃は将来魚神さんになろうかと思ったぐらい(ウソ)
3.日に当たると真っ赤になるタイプ
4.カメラは潮に当てたくないのでもっていかない

・・・まあ釣でもすっかな、日焼け止め塗って。

私めが選定したからには人間に厳しい環境です。勿論水も電気もきていません。トイレの設営から始めねばなりません。案外忙しくてすぐ日がくれたりするかもと思ってます。隊員の選定は主催者Tモ氏が行っておるようですので興味があれば連絡してみれば?

写真展いけず

実家にプールを膨らませ、甥っ子2人と息子を水浴びさせる。ボクは木陰で本でも読みながらのんびりしようと思っていたけれど、ヤンチャ坊主の甥っ子にホースで水を掛けられズブ濡れに。

水浴び→疲れる→ぐっすり昼寝→お守りをばあさん(母親)にまかせる→ボクは抜け出して写真展に行く。というパーフェクトな計画のもとに(笑)行動したのだが3人集まってしまってテンションが上がったのかちっとも寝やしねぇ。

結局夕方まで面倒をみて写真展はいけずじまいで実家で大家族で夕食。花火をして遊び風呂入って寝た。

アホさ加減

きょう、本屋さんで建築の雑誌を購入しました。専門雑誌てやつは結構高くて2000円します。さっき袋からだして読み始めたらデ・ジャブが・・・

じゃなくて2冊買してしまいました。(泣)思わせぶりに平置きしやがって、あの本屋。

なんか激しく損した気分です。

地球の自転

早くバイクを片付けろという嫁の圧力の為、先週末は嫁と息子を実家へと送り出し強引に土曜日も休みにして(今年初)作業に没頭。飯もロクに食わずに組み立てる。バラしてから随分時がたっているので(恥)忘れている所が随分ありなかなか前に進まない。

それでもピストンを付けてシリンダーを装着。イラついて切断してしまったCDIの配線を泣きながら接続。配線自体がボロボロに成っているのでカシめているそばからちぎれていく。(泣)

二日間でなんとかエンジンを積み込む手前までいきました。んが、オヤジがばらした部分がわかりません。日曜日は途方にくれて終了。

月曜日に起きてみるとなんだか体調がすぐれません。眩暈と吐き気に襲われます。目をつぶると地球の自転を感じられます。どうやら根をつめすぎたようです。病気のデパート、ベテランの病人と異名をとる(とらねぇよ)オヤジに「眩暈止ある?」ときくと「これを2錠とこいつは1錠」と処方?してくれました。(良い子はマネせず医者にいきましょう)

他人の薬でごまかして帰ってきた息子と遊び、フラフラなので早々と就寝。

今日は仕事が溜まっていて忙しく、急ぎの図面を書いていら何だかディプレイがゆがんできました。どうやら目を使いすぎると眩暈がするようです。歳とったなー(しみじみ)オレ。

タトゥーの片割れが

今朝、TVを見ていたら数年前のお騒がせデュオ(笑)のロシアのタトゥーがまた来日するらしい。正直どうでもいいのだが一人が(名前なんて知らないし、知る気もない)微妙に「ロシアのオバサン」体型=ビア樽体型になりつつあるのがかなり笑えた。数年後には激太りして姿をさらすに違いないと予言しておきます。あと、トーニャハーディング(スケートの人、うるおぼえ)もチョット前に見たら激太りしてプロレスやってて大笑いした事がある。

ソ連崩壊の時(古ぃな)、ロシアのオバサンが食料品店みたいなところに行列しててカメラに向かって「このままじゃ、飢え死にしちまうよ!」と吼えてたけど、おばさん、その体じゃ当分飢え死にしねえよ!と思った。

ボク?ぼくは来るべき氷河期にそなえて体に備蓄しとんよ、脂肪を。断熱材にもなるしな。

オーバースペック

今建設中でボクが担当している物件の監督が給水管の材質を変更させて欲しいと言ってきました。この場合の変更とは「これじゃ心配だから良い性能(=高価)の物に変更させてください」という類の話は滅多になく「性能は同じで価格が安い物(めったに無い)」への変更ならまだしも殆どが「性能は落ちるが価格が安いもの」への変更願いが殆どです。

・・・意味が分かりません。

最高級松坂牛のステーキを頼んだのに、「お客さんの貧乏舌じゃ勿体ないからこの輸入肉にさせてください、松坂牛の値段のままで。」と言いに来ているのと同じだと思うのですが?

建物の性能を決めるのは設計者の仕事です。無論予算の中で全体のバランスを考慮して決めます。それを図面にして業者に「この仕様で建てると幾らかかりますか?」と見積りを御願いして、「ウチで建てるなら○○○万円です。」
それじゃ御願いします。となるのです。


・・・社内の検討会議で建物に対する設備の仕様がオーバースペックではないか?と話がでまして・・・と言われてもその仕様で建設できる(予算的に)と判断して仕事を請け負ったのではないか?と、オーバースペックかどうかを判断するのはお宅ではないのですよと言いたいのを堪えて

「性能の劣る物への変更は難しいですね」と苦虫噛み潰したような顔で答えておきました。

ハアフ展

昨日、アート&カフェ国吉にて開催された第二回 ハーフサイズカメラ写真展「ハーフタイムジャンボリー」にお邪魔してきました。嫁がソファのカバーリングを夏向きな物に替えたいのでミシン作業がある→好奇心の塊のチビがいると進まない→連れていきなさい。→ハイ。ということでウチのチビすけを伴い出発。
地図を見ずに行った為、案の定迷いニクスン氏にTELして場所を教えてもらい何とか到着。
ハアフサイズカメラで切取った日常が一杯展示されておりました。ペンFTを愛用する私も多いに刺激を受けました。

御店にいた2歳くらいのお姉ちゃんにチビの相手をしてもらいつつ(放牧)ニクスン氏と談笑。もう少し長居したかったけども嫁を買い物に連れて行く必要があった為早々と御暇させていただきました。

FC2Ad

相続 会社設立

