プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



懲役くらう時代

耐震偽装の余波で私達建築士は懲役刑を科せられる可能性が出てきました。得られる報酬と懲役くらうリスクはあまりにも釣合わないと感じます。リスクに見合う報酬を社会全体は容認してくれるのでしょうか?

罰則強化が耐震偽装の防止になるとはとても思えません。防止策として一番有効な策は一つです。
「設計と施工の分離」です。
日本は設計する人と施工する人が同じでもよいという不思議な状態できてしまっています。施工を監理(まあ、チェックですね。今回でいえば「鉄筋すくなくね?」という必要があった人)する人が同じ会社の人間である場合、どう考えても施主(建築主=お客さん)の側にたって「そこ間違ってるからやり直し!」とか言う人はそう多くいそうにありません。設計と施工を分離しておけば監理する人(=設計した人)は施工会社からお金をもらっている訳ではないので言うべきことを言えます。

これが簡単な方法なのですが、こうすると不味いと考える人がゼネコン側に多いのか、実現は難しそうです。

土曜日

子供を寝かし付け、TV用の同軸ケーブルの長いやつを倉庫から探し出してきて、オーディオのFMアンテナに繋ぎこみました。そうしないと出力の弱いミニFM局の電波をキャッチできないからです。今頃CNPのメンバーは今頃佐賀へ向けて高速を移動しているでしょう。他に聞く人間がいなそうなので、これは僕が聴くしかないと変な義務感を持ち(笑)みをさんのやっているラジオを聴きました。事前にF氏より収録の模様を聞いていたのですが、話どおりMC38K氏はダンマリで、いつもの芸達者ぶりは影を潜めてました。以前から彼は

「楽屋だけで面白い芸人」

と皆から言われています。ライブ中のMCも普段の実力を出し切れません、ライブ中のMCしか見られない皆様!彼は本当は出来る子なんですヨ!

父親参観はこんな感じなんだろなという感じで聞きました。

敗北感

昨日、姉の家part2の見積もりがあがってきました。目標金額を500万オーバーしていました。しかも前回1000万オーバーのプラン(part1)より木材が高くなってしまっています。part1より5坪も床面積を削ったのに・・・

安くするための工夫が裏目にでたのか、めんどくさいとおもわれたのか・・凹みます、正直。徒労感と敗北感で一杯です。

今回は土地の世話をしてもらった友人の勤める住宅メーカーに絞って見積もりを取っているので「競争意識」がはたらいてないのと、かれらのやり方(建てる側にとって楽な方法)ではなく僕の設計図で見積もりしているので、「難しい設計」と感じているらしく安全側(多めに金額を入れる)に金額をふっているのでは?という印象を受けてます。

昨夜寝ないで減額案を作成してみましたがどうしてもあと200万くらい落ちません、どこかが突出して高いのではなく満遍なく少しずつ高いので削りシロがありません。

part1の方も最終500万オーバーくらいまで前回下げていたのでほぼ金額が一緒なのですが、これには床暖房費がまだ計上されている(ガス屋のサービスになっていない)のでまだ下がりシロがあるという皮肉な結果になってしまいました。

最終手段です。骨組みをちょっと特殊な木造にしていたのですがそれをごく普通の在来木造にしていくしかなさそうです。コスト管理が甘いといわれれば返す言葉もないのですが、やっぱり「住宅産業」は普通の一般建築とは少し違う世界なんだなと、実感しました。はぁ、どうすっかなー。

インフル

1週間ほど前、後輩がインフルエンザにかかり、なにを勘違いしたのかマスク姿で会社に出社して皆から「感染するから、会社にくんな!」と非難轟轟でした。

月曜日、朝おきるとなんだか体中の関節がいたく、けだるい感じがします。会社についても悪寒がして仕事どころの話じゃありません。
なんとかだましだまし一日を終え家に帰って布団被って寝ていたのですが夜中に体温を測ると39℃近いので、ロキソニンを飲んで(ロキソニンは解熱作用もあるので)なんとか寝ました。
翌朝、いやな予感がしたので近所のかかり付けの医者に行き検査してみると見事にインフルエンザA型と診断され話題のタミフルを処方されました。2日間くらいは感染する恐れが強いとのことなのできょうも自宅で監禁生活です。幸いうちのチビすけは事前に予防接種をうけているので安心です。ヨメは今後確実に発症すると思いますがまあ大人なので苦しいだけですから・・・
しかし最近付いてないなー病気関係。

バンプ

今日FMでBUMP OF CHICKENの「スノースマイル」が掛かっていて、となりの女の子がこの曲すきなんですよー、バンプの。というので
「バンプといえばマルコシアス・バンプだろ?世間的には?」といったら隣の子はわからない顔していたが、その向こうの同世代の女の子(とはもういわないか?)は納得顔でした。ジェネレーションギャップを感じました。

あのガキデカみたいな人、うまかったなぁベース。

ダダ漏れ

休日の午前中は腰の状態もまずますなのでボウズと散歩したり、ボール投げしたりしてすごすのですが、この前の日曜になんでも開けたがる彼は僕の青春(笑)の車、FIAT126のカバーをひっぺがしておりました。ふとみるとなんと!と驚くほどでもないですがEngオイルがダダ漏れで湿気対策のため乗せているパレットがオイルまみれに。RR(後輪駆動)なので後ろにエンジンがあり、エンジンオイルが漏れているのです。「オイル漏れはオイルが入っている証拠」と嘯き、再びカバーをかけておきました。(現実逃避)もう少し腰がよくなったらパレットから降ろしてメンテせんとな。

彼がもう少し「聞き分け」ができる歳になったら2人でこれにのってドライブ行きたいなと思いました。


バンドマンの為のトランポ講座 4回目

昨日の家具屋さんとの雑談のなかで最高にカッコいいトランポを教えてもらいましたので、久々にトランポ講座です。
その名も「UAZ(ワズ)」、ロシア製です。
3909-34.jpg



新車で200万円から!欲しい!
福山に代理店があり現車も置いてあるみたいなので、キッズ達は手付け金と銀行印を握り締めて福山へ走れ!
http://www.uaz.jp/dealers.html

http://www.lotasm.co.jp/uaz/index.htm

MRI3回目

この前、退院後初めてMRIを撮りに病院に行きました。結果は「微妙によくなっている」という微妙な(笑)診断で、手術も覚悟していましたがとりあえず回避、また来月診察、再来月MRIというスケジュールに。ボチボチやるしかないなぁと。

姉の家の設計がほぼ終わり、施工を担当する予定の住宅会社に勤める友人宅に図面説明に行ってきました。予算的に厳しいものがあるので、1回目の見積もりはオーバーすると思ってますが100万円代の超過ならカバーできるかな?と思っております。
巷では「エコキュート」なるオール電化用の給湯器が流行っていて、姉も当初希望しておりましたが金がないので裏技というか、耳寄な情報として、ガス会社が押している「エコウィル」なる対抗商品がありましてこれを採用しました。ガス会社もエコキュートに客をどんどん喰われているので、危機感があるのか床暖房のパネルなどをかなりびっくりするぐらい「サービス」してくれたので助かりました。どちらも「エコ」とついてますが、熱で蒸気を作る→タービン(発電機)回す→電線で送る→家庭で熱を発生させお湯を作るというなんだか壮大な無駄使いのようなきがするエコキュートより、エコウィルなる商品は「ガスコージェネ」なのでガスで熱を作りつつ発電もしてしまうというエネルギー効率がよさげなシステムなので僕はこちらをお勧めします。今はサービス良いし。

昨日は造作家具の打ち合わせに家具屋さんに行き夜遅くまで長居して打ち合わせしてきました。僕と好みが似通っている家具屋さんなので細かい所はお任せです。自分の波長と会わない家具屋さんだと細かく指定しなければならないので今回のようなボランティア設計だと手間が取れません。普通の足物(テーブルや椅子)なども手がけてらっしゃるので興味のある方はWEBサイトを見てね。
http://www.mukumoku.com/
http://blog.so-net.ne.jp/mukumoku/

あけてます

皆様、新年明けましておめでとうございます。

私、年末はF氏とMC38K氏と3人で水島でおいしい焼き鳥をほおばり、大晦日はみたいTVもなかったので嫁が見ていた紅白歌合戦をみて、21世紀にもなって「合戦」って・・・と思いました。みのもんたさんが「脊椎管狭窄症」としり、急に親近感が沸きました。歩くのもつらいと思います。

年始は甥っ子達にお年玉をあげ、例年なら近所の神社へ初詣にいくのですが、あいにく神社の急な階段を登れる体ではないため、自転車にのって(漕げないので足でブリをつけながら)ほんとに近所の小さな神社にいったらなんと閉まっていました。(泣)

今年の目標は「仕事はほどほどにして体を労わる」にしときます。なんとか手術無しでヘルニアを治したいです。

FC2Ad

相続 会社設立

