プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイディング


僕は基本的にはサイディングは好きではありません。最近の世間一般の住宅はほとんど窯業系とよばれるサイディングをはっていると思うのですが、その大部分はタイル柄や塗り壁風などなにか高級?なほかの建材の表層をまとったものなのでなんとなく気恥ずかしいくて選びたくなるような物ではないと思っていました。

今回最終段階で予算の関係で禁断の(笑)サイディングを採用したわけですが、もっともシンプルなストライプ柄にしたのであまり違和感なくできたかなと思っています。まあ細かい所の不満を上げたらきりがないのですが。

そんで姉の家もとうとうラストスパートで今日覗いたら吹き抜けの所にローリングタワー(お祭りの櫓みたいなの)を2台も設置して、クロス屋さんがやりにくそうに作業してました。すんません。しかも和紙クロスという貼りにくいクロス選んだんでますますすんません。


RIMG2051_s.jpg



RIMG2052_s.jpg


今夜僕は叫んでやる 王様は裸じゃないか

いま例のファナ社長の事務所ビルの工事が粛々と進んでいるわけですが、なんというか予想はしていたんですが完全に振り回されっぱなしで(笑)毎日処理に忙殺されて同時に進めていた某老人ホームの設計がちっともはかどりません。

「敵を知り己れを知らば、百戦して危うからず」と孫子も言っているので(笑)一所懸命彼の思考回路にシンクロして仕事を進めているのですが(思考回路=対処方法を)見切ったとおもえば思わぬ方向からクレームがくるので(笑)まったく気が抜けません。仕舞いには「もしかしてオレが間違っているのか?」と洗脳されかかっております。
現場監督に「そこにユンボで深い穴掘っといてくれませんか?夜中に叫びにくるので」と頼みたい気分です。


彼を「プロファイリング」(笑)して思うこと・・・・もしかして「寂しい」人なんじゃないかなと。

造作家具

造作家具の現地打ち合わせを行いました。結局玄関部分のみとなってしまった(泣)造作(造りつけ)家具です。現場はPB(石膏ボード)まで貼りあがっており大分と「らしく」なっていました。家具製作を担当して頂くむくもくさんに各部を案内しながら見回り。大工さんは僕がめんどくさい作業をおねがいしていたので予想より10日遅れで作業完了し次の現場にいかれたみたいです。最後にお礼いっときたかったなと少し心残り。

むくもく http://www.mukumoku.com/

外部の足場もばらしていたので久しぶりに全体像が。うーん、階高が押さえ気味にしてあるのでいい塩梅のプロポーショーンじゃないかな。南側の庇を1間(役1.8m)出して外部-内部の間の曖昧な空間を作りたかったんです。一階の部分は全面ウッドデッキを張る予定。ここでコーヒーでものんだら気持ちいいだろなと。



RIMG2008.jpg

それを言っちゃぁおしまいだよ

僕の嫁は「天然」だと、何回か言ったとおもいます。彼女といると面白い事も沢山ありますが、天然故にときに回復不能なほど凹まされることもあります。

今朝つまらない事で喧嘩したのですが、腹の虫が治まらなかった(笑)のかメールをよこしました。その中の一文

・・・安月給(+親の援助)の中でやり繰りしてるんだから少しは協力してよね


・・・凹むよ、事実だけに(笑)僕の名誉(笑)のために言わせてもらいますが「親の援助」というのは金銭以外のいろいろなバックアップですから。さすがに仕送りみたいなものまでもらっとるわけじゃないですよ。

仕事に「金じゃない」部分を求めている自分がアマちゃんなのは重々承知しているのですが、パンクに洗脳された(笑)自分には「金の為」だけに働くなんてできないのです。

普通思っていても旦那に向かって吐く台詞では無いと思うのですが・・・腹が立つというより寂寥感に心が支配されます。ヘルニアなるまで椅子に噛り付いて家族の為に働いてるのになぁ。

なんだか深酒してみたくなりました。だれか誘ってくださいませ

ガラス展

午前中にオリエント美術館。赤澤さんの遺作展にいく。オリエント美術館は岡山でも最も優れた建築の一つだと思います。ある種の荘厳さの中に佇むガラス達がきれいでした。

午後より家でチャイルドシートのカバーを引っぺがし掃除、シートベルトが取れないので本体に付けたまま洗剤で洗う。この手の器具は絶対子供が汚す物なので全部取り外しできるようにしてほしい。

その後姉の家の現場にたちよりチェック。よりによってオヤジが傷つけた(笑)サイディングの具合を見に。その足で買い物に付き合い子供と風呂はいってパズルを一緒にしてやりながら就寝。

赤い彗星

本日、明日の出張に持参する為の図面を必死に書いていた所、頭の後ろの方でなんだかワーワー言っとります。赤い上司が。
「消してシモター」と。関わりになりたくないので無視していると

赤い上司:「コヤマさん、さっきメールで送ったファイル消してしもたで、どうしょう?」
僕 : 「送信済みっていうフォルダ明けてみてください、若しくはゴミ箱を(棒読み)」

・・・ん?なにか、メールで送ったデーターは実体が電話線のなか突き進んで相手に届くとでも思ってんのか?(笑)

・・・・おそらく世の中にFAXが普及し始めた頃、彼はFAX用紙が機械に飲み込まれて出てこないからと事前にコピーをとっておくような人間だったに違いないと思いました。

ほんで明日久々大阪に出張してきます。打合せに呼ばれちゃいました。東京と岡山の中間ってことで。なんなら名古屋のほうがいっそ良かったのに。(笑)

GW3

日曜日。体調的には最悪なれどそう、この日は毎年町内溝掃除の日なのです。目覚まし2個かけて無理やり起きて鉛のような体でドブをさらう。隣の親父が口だけ動かして手は全く動かさないので無視して黙々とドブをさらい猫車にのせ集積所まで運ぶ。ヘロヘロで帰って来て朝風呂につかりその日一日終了。なんにもする気が起きない。しかし嫁の検診の日なので病院に連れて行きとうとう性別を教えてもらう。予想通り「男の子」でしたよ(泣、笑)。
んー。これで姉一家の3人の息子と合わせて孫が全て男の5人に。大変むさ苦しい一族になりそうです。嫁は女の子を熱望していたのですがなかなか思い通りには行かないものですね(ちなみに従兄弟の子供は4人全て女の子)

GW2

翌日は上野までパンダを見に。これまたすごい人。おまけにパンダは完全に昼寝中でピクリともしねえ(笑)コアラに会えるよとテキトーなこといってたらいないんですね上野動物園には(汗)。なんとなくはぐらかして(笑)キリンなどみて過ごす。とにかく歩かないので抱っこのし過ぎで手に握力が残ってない状態に。無理やり歩かせて地下鉄にのせ表参道に移動、僕の行きたかった「表参道ヒルズ」に。うーん。子供抱いて無理してまで来るんじゃなかったと。内部のスロープをぞろぞろと羊の群れのように人々があるいているのが印象的でした。

飛行機の時間には随分間があったけど羽田に移動。とにかくチェックインして子供を放して休憩。嫁が身重なので僕が全て基本的に面倒をみないといけなかったのが辛かった。聞き分けのない生物を乗り物にのせるのは1時間くらいが限界だなと。これが新幹線で3-4時間大人しくさせておくのは絶対にムリだとしみじみ思いました。

GW

何時ぞやの北欧旅行の時にGETしたマイルの使用期限が迫ってきたので子供と身重の嫁を連れて無理やり東京までいってきました。家族サービスとしてネズミーランドとパンダに会いに。4日に岡山を出発してその日は東京の知り合いを尋ねて楽しい一時をすごしました。皆に5日(子供の日)にネズミの国に行くなんて自殺行為だと散々脅されましたがミッキー、ミッキーと壊れたテープレコーダーのように繰り返す息子の為に中止にするわけにもいかないので(笑)寝ぼけ眼の息子を無理やり起こして朝早くに浦安に。入場予約券という「入場が保障されている」券を予め購入してあったので(当日券は人数によっては入場すらさせてもらえない)30分ほど列にならんで入場。そりゃもう、すごい人で(笑)ミッキーの家でミッキーに会うのに並ぶこと約2時間!お父さんはつらいよ。待ったかいがあってか息子が大変うれしそうにミッキーと写真を撮ったので父親の役目ははたしたぞと。あとはあまり並ばなくていい(笑)アトラクションとパレードをみてヘロヘロになりながら2日目終了。当然のように眠る15kgの肉の塊とかした物体を抱えて電車移動してホテルまでついたら腰が限界に。

連休前半

連休前半、嫁が友達に会いに実家に帰ったので僕はお誘い頂いた個展へと足を運ぶ。インスタレーションなんだと思うが、上っ面で褒めることはいくらでもできるがあえて辛口な事を言わせてもらえば

何もない空間に壁を挿入することでその空間を制御したいのだろうとは思うのだか今一制御しきれていないんじゃないのかな?と思った。

普段「建築」という制約の大変多い困難だらけの物を扱っている身として、色々な制約で空間の「純度」が高められずにフラストレーションがたまるけれども、それでも歯を食いしばって良い物を作りたいとあがいています。

だから、インスタレーションという「閉じた」内側に向かって純度を高めていきたいならばもっと「純度」を上げないといかんのじゃないの?と。貸しスペース故の制約で妥協する部分があったなら結局は仕事(としての建築)と同じじゃん。「遊びは本気でせんとつまらんよ」

FC2Ad

相続 会社設立

