プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブラジルまで届く穴

今日現場にいくとガラスを嵌めつつあって何気にみていると種類が違うものがありました。「また、ミスりやがったな!」と怒り気味に現場事務所に上がり建築図面を確認しました・・・図面どおりでした・・・つまり僕が間違っていました。(泣)

ことの重大さに顔にちびまる子ちゃんなみの縦線がついてしまうんじゃないかと思うくらい落ち込みました。僕が直接作図していればぜったいやらないミスなんですが、いかんせん共同作業でやってまして、いろんなレベルの人が書いた図面の最終のまとめとチェックはもちろん僕に責任があります。

だから言い訳のしようもなく僕のミスです。間違いを発見する機会は何度もあったハズですし・・・。凹みました。ゼネの監督はなんだか妙に嬉しそうに「こりゃ(工期に)間に合わんなー」とぼやきます。

ブラジルまで届きそうな深い穴を現場に掘ってほしくなりました。

なんかこの怒りと哀しみの持って行き場がありません。女の子に怒鳴り散らしても意味はないので口からこぼれるのは溜息のみです。

思わぬ方向からトドメ刺された感がひしひしとします。・・・泣きたい(笑)

あんまり悔しいのでなぜかアイスでも食うかと思い立ちコンビにいったら懐かしいのが・・・


RIMG2595.jpg


「クロキュラー」です。ガキの頃よく食ったなー。後輩たちにも買って帰ったけどあんまりベロが黒くなってなかったです。意外に美味しいという感想いただきました。僕も今度食べてみよう(結局自分はガリガリ君たべたので)

bon

12日 現場は作業しているので僕もなにかあったら駆け付けられるように近所に買い物にいったのみでなんとなく終了、夕刻一族あつまって食事会。花火をばあさんが用意していたのだが妙に立派で(笑)チビ達全員が終わるまで随分時間をくった。

13日 あまり行きたくなかったがイオンへ、意外に人が少なく快適。盆のお供えなど用意。玩具売り場で戦隊ヒーローのフィギュアを買わされるハメに(泣)なんでウチで一度もTVの放映を見ていないのにあんなものほしがるのだろうか?

14日 嫁の実家へ帰省。墓参りなどし夕方地域に祭りみたいなのにいってかき氷を食べる。久々インチキくさい色のシロップのかき氷、妙に懐かしい

15日 近所をドライブ。向島にわたり海岸があったのでチビを波打ち際で遊ばす。なんかテンションあがったのかパンツ一枚で本格的に遊んだ。こっちはそんな気なかったので短パンTシャツでひざまで海につかってベトベトに。チビはおかげで長時間昼寝してくれて助かった。

夕方、一人電車にて帰宅(明日仕事なので)家について一風呂浴びてF氏の家へ、今日は久々MC38k氏と3人で飲み会なのです。ゲド戦記の主題歌についての下品な空耳で盛り上がる。深夜タクシーにて帰宅。シャワー浴びて寝た。

僕の言ってることわかりますか?

予想はしていたんですが・・・現場で次々襲い掛かる困難に心が折れそうです。

お施主さんの要求するであろうクオリティはスーパーゼネコンにでも発注しない限りちょっと厳しいなと思ってはいたんです。でも実際は正直いうと中の下くらいのゼネコンになったんです。予算的に。

こと建築に関しては「良いもを安く」というのはあまりあり得るモンじゃないなと常々感じておったのですが今回はそれを痛感しております。

お施主さんの要求するレベルは例えばファミレスに行ってステーキの焼き具合が良くないと怒るようなものです、身も蓋もない言い方ですが。

それでも日々監督さんや職長さんに細々と言わんでも良いようなことまで口うるさく指示して、先回りして用意したほうが良いと思われることは自分で動いて段取りして・・・それでも結局最後は職人さんの手に委ねるしかないというもどかしさ・・・

午前中に「その壁のダクトの開口位置はずらしてほしいとお施主さんからきいてきたので変更お願いします。」と打ち合わせして
午後に顔出すと「すいません、穴開け位置間違いました」と報告に来ます。「ここでいいですね?」じゃなく「間違えて穴開けましたスンマセン」と。もう穴開けたあとに言われて僕にどうしろと?やり直せ!と怒鳴り上げてほしいのでしょうか?午前中に行った打ち合わせはなんだったんだと嘆きながらお施主さんの所に頭を下げに行かねばなりません。

全て自分自身が作業できればこんな幸せなことはないと感じます。
絶対途中で間違えるヤツが混じっている伝言ゲームに強制参加させられている見たいです。
ちゃんと日本語が通じる相手と仕事がしたいです。

「手術には成功したが患者は死にました。」みたいな無力感に襲われています。

現場の屋上スラブの上に馬鹿みたいに抜けた空が浮かんでたのが今日の唯一の幸せかな
RIMG2409.jpg

家族サービス

日曜日は子供を連れて海水浴に行きました。一杯の人のなか比較的空いている場所にパラソルを建て、シートを広げて準備が整った後「比較的」空いている理由がわかりました。

斜め前の集団は皆さん背中から腕にかけて綺麗な絵が・・・

見なかった事にして(笑)海の家で浮き輪を借りて波打ち際でプカプカさせます。意外に喜ばねぇ(笑)すぐに帰りたがり一路家路へ、ふと携帯みると着信が・・・そうファナ社長から・・・日曜日なのに現場は作業しているらしくなんか気にいらん事があったのかすぐに来いぐらいの勢いです。

この瞬間、ハラを決め「今日は家族と予定がありますから明日朝一番伺います。」と。

いつもハイハイ言う事聞いている僕が歯向かったのに驚いたのか(笑)しぶしぶ社長も了承しました。また会社辞めるタイミング逃したかもしれません。(笑)

いつも家族には迷惑掛けているし子供なんか朝しか起きて動いているの見られないしで極力休日は家族ですごそうときめているので、現場が燃えたとか事故で死人がでたとかでないかぎり日曜日にまで仕事するつもりはなく、それで非難されるならクビにでもなんでもしてもらおうと。

なんだか腹だたしいまま僕の誕生日ということで家族で食事にでかけ、久しぶりにゆっくり食事しました。

家に帰って最近「でんぐり返り」が出来るようになった息子がしつこい位にぐるんぐるんまわるのにつきあって一緒に回っていたら目も回ってそのまま疲れて寝入ってしまいました。

タップダンサー

今日もファナビル現場張り付きです(泣)なんか気絶しそうなくらい暑いです。みんなこんな中体動かして働いているなんて頭が下がります。僕はアホ顔下げて現場をウロウロしてるだけで汗だくです。

サッシュの取り付けはお爺ちゃんの職人さんに交代して再会してます。のんびりマイペースなので大丈夫かなと思いましたが丁寧に施工してくれているので満足です。現場監督はイラついてますが。

今日も夕方現場事務所に行こうと階段をあがっていると足の裏に違和感が・・・

bis.jpg

↑こんなヤツ
テクス(ドリルねじ)が思いっきり刺さってます。(笑)

革靴の裏に思いっきり穴が開いてました。ムレ防止には良いかもな

現場には基本的にはネクタイ締めて革靴で行ってます。会社からは「作業着+安全靴」を一式貸与されておりますが、あえて場違いな格好でいってます。過去に作業着きていって苦い思い出があるので・・・

昔、コンクリ打ちの日に作業着でいって立会いしていたら若い土工さん(二十歳前くらいかな)がくわえタバコで打設していて(この時点で退場もの)、あろうことか吸殻をそのままコンクリの中に・・・・
一緒に並んで話していた現場監督さんは「立場上」怒鳴りあげるしかなく、すぐに作業を中断して大騒ぎになってしまったことがあって、それ以来「場違い者」がいるよとアピールしているわけです。僕の前ぐらいおとなしくしていてくれと。そんなつまんない事で怒りたくもないし、その職人は当然出入禁止になるしでみんな後味悪い思いするんで。

FC2Ad

相続 会社設立

