プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



講演会

業界団体主催の講演会に参加。売れっ子建築家の講演だけあって学生さんや一般の方など立ち見のでる盛況ぶり、席に着く前に眼鏡をかけた青年に最高の笑顔で会釈され、思わずペコリと頭を下げる。公演中「あの青年とどこかで会ったなぁ、思いださねー」と余計な事が頭をめぐる(笑)

講演が終わり、主催者のスタッフに見つからないよう(見つかると業界団体への入会を勧められるため)そそくさと会場を後にし、車のキーを挿したところで「ああ!思い出した」と「あの青年は○○設備の息子さんじゃが!」と。

いつも電気設備の設計をお願いする事務所の息子さんでした。いまも一緒に仕事しているのに俺っていったい・・・・

不幸のコンボ

朝一番、赤い上司から「今日某物件の完了検査あるから、検査員としてついてきて」と言われる。僕も監理補助員として名簿の載ってた物件が完成。(役所仕事なので事前に担当者の名簿を提出するのです)

しかし当然担当外なので一度も現場に顔をだしていなかったので、最後くらいは仕方ないかと自分の仕事を中断して県境へ車で向かう。

花粉症の僕には拷問とも思えるくらい(笑)見事に杉の林にかこまれた谷間で見たこともない建物の検査です。難癖つけようと思えばなんとでもなる世界なので予算と業者の実力を慮りつつ検査、全体的に塗装がヘタクソ過ぎ(笑)

文句いっていたのが聞こえたのか(笑)気がつくとスーツにOP(ペンキ)が・・・(泣)高かったのに、このスーツ。作業着でくりゃよかったヨと嘆きながら検査続行。

途中から役所の担当者も加わり大名行列であーでもないこーでもないといいながらぐるぐる回る。

結局2時間くらいいて退散。ペンキ屋がイマイチなのに、設計はペンキを多用しているという不幸のコンボみたいな物件でした、南無。

僕はラインを越えて 確かめたいことがあるよ

深夜のファミレスで泥水温め直したような不味いコーヒーをすすりながらいろんな思いが頭を駆け巡る。

あの時ああすればもっと 今より幸福だったのか?
あの時ああ言えばもっと 今より幸福だったのか?

ラインを越えてがふいに頭の中で鳴り出す。

今おかれている状況がハイスクール奇面組バリの夢オチで終わんねーかな、終わんねえなやっぱり。

どれが未来かは俺にもわからない

土曜日に仕事終わりで3人で痛飲。
答えの出ない堂々巡りを繰り返す。なんだかいくら飲んでも酔えそうにない気分で心の奥のほうが寂しくなった。

・・・なあ兄弟よ、こんなんじゃ終われねえなぁ俺は。

煙い

昨日は午後から某物件の耐震補強工事の審査のようなものに担当者として出席してきました。説明は同行した構造担当者がするので僕はアフォ面さげて座っているだけです。今話題の耐震性にかんして構造の専門家同士の突っ込んだ話しなので恥ずかしながら意匠屋にはついていけない部分が多かったです。狭い会議室に閉じ込められて皆タバコをふかすので目がショボショボでまいりました。座長が大学時代構造を教わった母校の教授なのでこの10年くらいでめっきり歳をとったなと関係ない事ばかり考えてました。

節分の日

RIMG3617.jpg


節分の日、子供と鬼のお面被って豆まきする。加減をしらないので豆とはいえ結構いたい。(笑)
夜風呂上りにこけてコタツの角で鼻を強打し、泣き喚く。前回と違い鼻血を出さなかったのでこれはマズイと思い(僕も鼻を折ったときは血がでなかったので)
近所の総合病院に電話してレントゲンを撮ってもらう。幸い折れてはいなかったので一安心。

日曜日は朝から買い物に付き合い、途中近所の自動後退によりムルティプラ用にワイパーブレードを購入。長さと断面形状だけ図って適当に買ってきたら幅が違う(泣)ブレードの歯を無理やり広げて(良い子はマネしないように)シリコンスプレーかけて無理やり押し込んだ。本当はブレードも代えるんだろうがファミリーカーなんで使えればOKという事で。

夜は実家にて姉の家族と妹と食事。破壊王の持ち込んだ玩具の取り合いで全員順番に泣き喚く(笑)孫総勢5人全員男の子ということはこの先この状態が長く続くということか・・・頭痛ェなそりゃ。

FC2Ad

相続 会社設立

