プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の出来事(箇条書き版)

・破壊王のアレルギー対策に蚊帳を購入して利用している事。(蚊に刺されると皮膚が弱いのでひどいことになる)生まれて初めて蚊帳なんかつったよ。

・これまた小麦が食べられない息子の為に「小麦ゼロ、米粉パンコース」のあるホームベーカリーを購入したこと

・専用ミックス粉で米粉パンを作って週末食べた、普通においしい

・金曜日仕事中になんだか地球がぐるぐるまわりだす(笑)急に眩暈がひどくなり早退、病院で注射を打つ

・土曜日に従兄弟の家族など一族が集まって焼肉パーティー開催、仕事終わりでいくもすでに終了しており、端っこで細々肉を焼いて食べる。

・日曜日、朝から選挙に行き、嫁と子供は嫁実家へ僕は仕事へ。静かに仕事がしたかったのに、赤い上司と社長も途中から出社してくる。赤い上司と一言も会話を交わさないまま(笑)(忙しく余裕がない)社長が落雷でデータが飛んだとか騒ぎ出したので仕事をしまって帰った。(笑)

・夕方選挙速報などみながら一人で夕食、途中で誰かの世話役として江田五月がTVに写る。あまりのガン黒(笑)に大笑い。松崎しげるや、チョコボール向井も目じゃないくらいに黒い、選挙応援であんなに均一に焼けるとは考えられねえな(笑)

建築クラッシュ

みなさんいかがお過ごしてしょうか?
世間ではまったく認知されていませんが、建築基準法などが例の耐震偽造を受けて6/20に改正され対応に追われています。正直商売替えしたほうがいいかな?と思えるくらい「負わされる責任と報酬が結びつかない」という事が判明してきました。
予測ですが、10年くらいしたら建築屋は壊滅しているかもしれません。今、産婦人科不足が叫ばれていますがまったく同じ事が建築士にもおこるでしょう。気がついたらだれもいなかったと・・・

県内でも4号建物といって住宅などの小規模な物件は動いているようですが、大型物件はほとんど確認申請が降りない状態で、これが全国的傾向だそうなので「建築クラッシュ」がおきつつあるのでは?と思います。GDPもさがるんじゃねえの?とか思っています。

ちと将来に悲観的な気分になってます・・・

手がカブト虫臭くなったよ

数ヶ月前、隣の旦那さんにカブトムシの幼虫を数匹もらい、腐葉土の中に入れてたまに霧吹きで水分を与えながら成虫になるまで育てていたんです、でももらった時点で子供が手で触りまくっていたのでこれは多分病気で死ぬなと思っていたんだけれども、ふとみてみるとなんと2匹のメスが成虫になっていました。

オスがいないとイマイチ飼育意欲に欠けるので(笑)しかたなし、近所のホームセンターへ、買いましたよしかもペアで(笑)。

なんかペアでしか売ってなかったので。飼育ケースはあの定番のやつは高いので(笑)コンテナBOXにしました。それで専用のマット(土)もうっていたのですが、園芸用の腐葉土をチョイス。餌はスイカやると死んでしまうので(腹を壊す)ゼリーを購入。

破壊王はまだ生き物を育てるのは無理というか「いっちゃん、虫嫌い」などとのたまいます。僕も子供のころ何回かチャレンジしましたがいづれも成虫にならず(泣)今回初めて成虫になったので妙にうれしくて(笑)いろんなもの揃えてしまいました。

かえってフルイで腐葉土をふるっていると隣の旦那さんがでてきて「どう?かえった?」ときくので「ええ、メス2匹」といってしまったのです。気の毒に思ったのか隣の子供のケースからオス2匹わけてくれました。(ブリーダーじゃないからそんなにいらない(笑))

これでめでたく?オス3匹、メス3匹そろったので2ペアは甥っ子2人にあげることにして(すまん姉よ、世話はたのむ)さらに親父の鈴虫用のケースをうばってセッティング。

餌をおく木が足りないので、これまた親父が世話している椎茸のホダ木(クヌギの木)を勝手に切断、ホルソーでゼリーがはまる穴あけて完了。

P1010109.jpg



なんか本気で育てている人みたいな(笑)完全装備で飼育開始です。これで卵産ませて増やして(昔僕が子供のころいたように)小学校の校門の前にいたあやしい小父さんのように売りにいこうかな(笑)

バイバイ、ボス

数ヶ月前、夜中に仕事から帰って一人で味噌汁を温め直して夕食をとろうとしていた時、ふと背後に何かの気配を感じて振り返ると、足を広げたら15cmはあろかという大きな蜘蛛がいました。
こんなやつ↓(Wikipediaより拝借)
IouiroHashirigumo_06d2035sv.jpg


嫁さんに見つかったら仕事中であろうともお構いなしに電話してきてわめきそうなので(笑)一瞬殺そうかと思いましたが、僕が地獄に落ちたら上から吊り上げてもらわなければならないかも(笑)と思い直しそのままにして寝たのです。

幾日かたって昼間破壊王といた時にも出現し、子供の残酷さで叩こうとするので
「アイツはこの家の主(ヌシ)じゃけん、やめときな」と言いくるめ(笑)
それ以降、蜘蛛をボスと名づけ、嫁にも駆除しないようにいって大切に飼育?していたのです。

今回、破壊王の為に大量のバルサンを購入し、ダニ駆除しようと思っていてこの日曜にでもと思っていたのだけどボスがその煙に耐え切れるとも思わなかったので、ちょっと心残りだなと思っていたんです。

今朝、朝ごはんを皆で食べていてふと見上げるとボスが鴨居に掴まっていました。しかも腹の下に卵を抱えて。

これは幸いと嫌がる嫁にボウル(料理に使うやつね)とウチワを持ってこさせてそーっと捕獲、そのまま前の畑にリリースしました。

なんかとてもすっきりした気分で会社に向かいました。

バイバイ、ボス

ガンダム大地に立つ!!

先日、受注後3週間かかるといわれた防ダニ布団(愛称ガンダム(笑))がなんともう届きました。

こんなに早く(約10日)届くんなら3組ともガンダムにしとくんだったなと思いながら、でも全部ガンダムで揃えたら俺の126の車検+3年分の自動車税とか余裕で払える金額になるなとか思いつつ帰宅。

早速愛息はこの布団でスヤスヤと・・・思いながらふすまを開けるとなんと、僕の布団(ジム)で寝てやがります(笑)

嫁によれば「ボク、なんかこのふとんきらいじゃ」という台詞を吐き横に移動して寝たらしい・・・

確かにガンダムは布団自体が厚めでフワフワでいかにも高級そうな(笑)寝心地です。ヘルニアもちの僕にあわせ皆固めの敷布団にしていたので、彼には未体験な寝心地だったのでしょう。

これで嫌がってジムの方で寝続ける事になったら笑えねーなと、ちびの心理は複雑だなとしみじみ思いました。

健康診断

本日、毎年恒例の健康診断を受けました。今年の先生は半リタイアして検診医専門ですみたいなお爺さんで

「とにかく太りすぎです」

とシンプルな真理を含んだアドバイスを頂きました。

去年くらいからメタボリック関連でウエストを測るのですが、今年は看護師のお姉ちゃんだったので

「そのメジャーで足りますかね?」と渾身のキラーパス(笑)をだしたのに「大丈夫です」と冷静にスルーされました(笑)

なんかキャバクラに行きたがるオッサンの気持ちがすこしだけわかったような気がした雨の朝でした。

7/2

昼間に岡山まで家族で出かける。むくもくさんの出張?ショップにお邪魔する。破壊王が爪楊枝を持ち上げる楽しい小物をGET。家に帰ってもずっと爪楊枝をだして遊んでいた。

昼過ぎ布団が到着。実は破壊王は赤ん坊のころから肌が弱く、おそらくアトピーであろうとは思っていたのだが、掛かりつけの皮膚科の先生が検査をしたがらない(真意は不明)ので業を煮やして別のアレルギー科の門をたたき検査を受けた。まあダニとかアレルギーでるだろうなとは思っていたがまさかの食物アレルギー、小麦と卵白の摂取を禁止されてしまった。・・・食うモンねえがな(笑)

検査結果をみるとダニ、ハウスダストの数値がブッチギリで小麦と卵白が少しなので、生活の質という面では除去食にしなくてもよいのではと思っている、それに食べ物に好き嫌いが出ている現段階で小麦は食べるなといわれてもいまさら聞きゃしないと思う。

そんで取り急ぎ改善できる方法として布団を「防ダニ布団」なるものに替えてみようと、そんで受注後3週間かかるというのでそんなに待てないので量産タイプ(ガンダムでいうジムみたいなもんか?)をとりあえず2セット購入したのです。(親子3人川の字に寝ている為)

僕と破壊王はジムでとりあえず寝て、嫁と次男は今までの布団で「離れて」寝る作戦です。(笑)受注品(ガンダム)がくればガンダムで破壊王が寝て両側ジムで寝ると(笑)さて改善するのかな・・・

昨晩は比較的おとなしく寝ていたので(普段は親が寝不足になるくらい眠れずにかきむしってのたうちまう)このまま状態が改善することをねがっています。

FC2Ad

相続 会社設立

