プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



CNP音源がWEB上に

活動を停止して久しい我がCNPですが、ここにきてカローラ「ルミオン」とタウン情報岡山のコラボ企画のWEBサイトにて音源が採用されております。

カローラルミオン「恋温」

ページTOPとショートムービー内に数曲採用されております。

ぜひ一度ご覧くださいませ。

メリケンなきこなし

月曜日朝一で某所で役所の担当者と待ち合わせて、交付金(昔でいう補助金)の金額査定をうけるのです。

最近、嫁が職場に復帰したので再び保育園にいっておるのですが破壊王だけ僕が連れて行っており今日に限ってなかなか行きたがらず保育園を出た時点ですでに遅刻気味(汗)。会社について資料を鷲掴み(笑)ダッシュで待ち合わせ場所に。なんとか2分前!(大人なら遅くても5分前にはついておきたい)で冷や汗かきました。

「それじゃぁ、会議室へ・・・」と移動しかかった時、僕は気が付いたのです。会社で靴を履き替えてくるのを忘れた事を。(車にのるのでスーツにスニーカー、会社について革靴にはきかえている)

なんかニューヨーカー(笑)のようなスーツにスニーカー(笑)というトンチンカンなきこなしでなんだか笑けてきます。

そういや、ジーン(むかし一緒に仕事してた米国人のじいさん)はいつもスーツにスニーカーだったなとふと思い出しました。

その後の審査が上の空だった事は言うまでもありません。(笑)

庭で

PICT0044.jpg


急に思い立って庭で焼肉パーティー。実家のほう(僕の家の隣)に遊びに来ていた甥っ子たちとわいわい言いながら肉をやき、サツマイモを焼きました。


P1040601.jpg


妹に長女(孫総勢7人にして初めて!の女の子)がうまれ里帰りしているので親類がたくさんきておりました。

午後から土地さがし(←またかよ)にでようと思っていたけど思いのほか焼肉がのびたのでまた今度に。

今度はみんなでロケーションのよいとこでしたいなぁ

またまた土地見学

ロケーション抜群の土地を求めて西へ東へ。
1.団地の端っこ
P1020283.jpg

 倉敷市内某所の高台の団地の端っこ(笑)ロケーションはまあまあ。北端なのが売れ残りの理由か。今更団地住まいもなんだかなとおもうが敷地をみてなんとなくプラン(間取り図とかね、僕は平面よりも断面で考えるから断面図か)がイメージできたので悪くない土地だとは思う

これ以外に倉敷数件みて移動
P1020304.jpg


前回も思ったんだけどムルティプラは目立ち過ぎる(笑)ので敷地を求めて辺りをウロウロするのは向いてないなと。かと言って嫁軽四じゃ4人も乗ると窮屈だし。ムルが進入できないような土地は不可ってのもあるのでムルでいくしかないなぁ、今後も。

昼食後
2.海を望む北下がり山地

P1020335.jpg



P1020309.jpg


P1020315.jpg


児島の海を見下ろす景色のよい土地、北下がり(一般には向かないが北下がりは建物の設計しだいでは魅力的な土地)で文句ない。ちょっと土地が狭いのと、現地でたまたま売主さんにあってそのお爺ちゃんに聞いたところ一部「盛土」な部分があるとのこと。「切土」の部分のみに家が建てられればよいが、盛土部分は職業がら躊躇してしまう。敷地内に柑橘類の木がたくさんあってたのしそう。

今日みたなかでは一番お気に入り。でも敷地がせまいので車がつらいなぁ・・・


この後、乙子のほうの城跡の麓の敷地を見に行ったけど、思っていたより(児島湾側)反対側だったので特に写真もとらず退散。

破壊王はカーナビでチビまる子ちゃんが見れるなら遅くなってもゴネない(笑)のでそのほかの土地もうろついて日没終了。

チビまる子ちゃんをみつつ帰宅

川合健二マニュアル

川合健二マニュアルという本が編集出版組織体・アセテートから年末予定で刊行されます。予約が始まっていたのでポチっとなとしときました。自分へのクリスマスプレゼント?です。

画像を貼り付けるのは問題かなとおもうので是非リンクをたどってほしいのですが、シトロエンのBXとかVISAとかが好きな同志(笑)にはツボにはまる建築家(?設備設計家という表現がよいか?)だと思います。

僕は「昔の人が考えた未来感」みたいな物や建築にそそられます。シトロエンのボビンメーターついたやつとか、ハイムM1とか。(ハイムM1についてはまたいつか)

「輝ける未来」みたいなものが確かに実感できた時代の理想の未来みたいなのが好きです。

ダンガリーシャツきてひげを蓄えて(笑)チェーンソーでログハウスを作る気はまったくないですが(笑)コルゲートパイプでセルフビルドはやってみたい。(笑)

それで朽ち果てて土にかえるまでそのままにしておきたい(笑)。川合健二を師と仰ぐ建築家石山修武設計の「幻庵」という住宅があるのですが、あまりのエキセントリック(笑)な佇まいに施主の息子が学校でイジメられて、石山修武が行くと「このヤロー」と息子に石を投げられた(笑)という素敵なエピソードがあります。
↑このエピソードは石山修武の別の建物での出来事だそうです。うろ覚えで書いてしまいました。ご指摘ありがとうございます。(10/11
追記)


この時代に川合健二の残した物を再考するのは非常に意義があるのではと思いますので、興味があれば皆さんも是非予約してみてください。

10/7,10/8

今日は朝から次男の「もち背負い」?正式名称は分かりませんが地域の風習で一歳になった子供に一升の餅を背負わせたり、鋏やソロバンなどを選ばせたりする儀式です。無理やり餅を背負わせ、手にしたのは「鋏」それがなにを意味するのか(ソロバンなら商売人とかね)聞いたけどわすれた(笑)

P1020136.jpg


午後より倉庫の整理、不要なガラクタを処分。間違ってバイクのパーツをガラクタにされないように(笑)率先して片付ける。破壊王も「ねじ回し」を手に通販で買った安物の棚を解体。集中力を切らさずに最後までやっていたので意外に成長したのかな?と親バカです。

P1020195.jpg


腰が痛いのにさらに無茶して(笑)ヘッピリ腰です。

10/8
子供の保育園のお友達のファミリー数人で酒津公園でバーベキュー。朝から雨で中止かともおもったのだが空が明るかったので強行、結果的には暑いくらいの陽気で楽しく過ごす。母親連中はそりゃ知り合いかもしれんが旦那達は運動会で顔合わすくらいで最初は微妙な空気でしたが(笑)旅行代理店の方がいてさすがに客商売なのでうまく仕切ってくれて助かる。

いろいろ話して、お客さんで一番めんどくさい(笑)のは「学校の先生」という結論に達して(笑)やっぱりなーと納得。恐らく仕事上ものすごいストレスに晒されているからでは?と推測。


破壊王もさすがに疲れたのか早くから寝入ったので土曜日に買ったセルフビルドの本をみてから寝た。

10/6

10/6
腰痛ぶり返しぎみでへっぴり腰で会社に行く。
昼休みに近所の書店に。面白そうな本があったので

セルフビルド―家をつくる自由 セルフビルド―家をつくる自由
矢津田 義則、渡邊 義孝 他 (2007/09)
旅行人

この商品の詳細を見る


僕は基本的に「工作」好きなのでこういうセルフビルド系の話が好きです。ただ一応その道の仕事をしているので危なっかしくて見てられないという記事や写真などか一杯なので(笑)お招きされても冷や汗がでそうなお宅ばかりです。

地震が来て潰れてもまあ周りに迷惑がかからなければ良いのではとは思いますが。あと好きな人には申し訳ないのだけれどログハウス系な床壁天井すべて「木」みたいなのは気持ちがわるくなるので(失礼)あんまり触手がうごきません。まあこの辺の話はまたおいおい


午後より赤い上司の頼みにつき緊急でとある物件の仕事。10/1くらいから「間に合わない」と泣きが入っていて、後輩と僕が自分の仕事を前半に詰め込んで土曜日を明けておいたのです。

そんで打合せしてみると全然纏まってなくて(泣)その場で考えながら打合せするという最悪のパターンに。そんで苦痛の時間をすごしてみれば、後輩一人で1時間もあれば終わるようような仕事だったので後輩にまかせ、全く時間を無駄にした僕は怒りに震えながら(笑)電卓を叩いて積算(工事費の算定)。チクショウ、結局おわんねー

FC2Ad

相続 会社設立

