プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



届いた

以前予約していた「川合健二マニュアル」がなんともう届きました!包装もこっていて川合邸の妻面のハニカム形状をもした包装になっていました。(写真が下手ですんません)

楽しみにチビチビ読もうーと。
P1020772.jpg


大波

ただ今、おそらく今後の意匠屋人生(長いかどうかは不明(笑))において二度とかかわる事のないだろう、特殊かつBIGプロジェクトにかかわっておりまして今週がヤマです。

とある機械の据付のサポートというかその準備工事なんですが、機械自体が1基数百億!のものだけに僕ら建築の工事の数億なんてハナクソみたいなもんです(笑)

打ち合わせも関連メーカー一同に会して開催されます。各社実務担当以外に営業、サポート技術者、部長クラスの管理職と取り巻きがいっぱいで、でかい会場にものすごい人数でなにがなんだかよくわかりません。(笑)

そんな船頭の多い会議がまとまるワケもなく、建築(←つうことは俺(笑))が全てをまとめなくてはなりません。

機械メーカーは勝手なもので(笑)面倒な工事は全て「建築工事依頼事項」とぬかして別工事にしやがります。(笑)

それも広辞苑みたいな仕様書に保険の約款ぐらいの小さな字でかいてあります。(笑)これを発見し忘れるとあとでだれも工事費に算入してないことになり、結局建築工事でみるハメに。

・・・まさに地雷(笑)、匍匐前進でバヨネットを地面に突きたてながら進んでいるようなもんです。(笑)

今も半泣きで見慣れぬ機械図面を解読中です。今週末早めの忘年会しようとおもったけど、こりゃぁ日曜も仕事だなぁ

週末土地めぐり

今日も土地めぐり。
1.岡山ー倉敷間
P1020539.jpg

眺めは大変よろしい。真横が墓なのを除いて(笑)僕はあまりきにならないが嫁が墓がイマイチと

お弁当をもっていったので某城跡公園に移動。
P1020545.jpg


2.谷間の秘境(笑)
P1020546.jpg


P1020560.jpg

ロケーションは文句ない、嫁もそんなに嫌がってない、でもなんかいまいちピンとこない。岡山へも近くて申し分ないんだけどなー。安いし。

3.金甲山近く(敷地は公園の横)
P1020563.jpg

眺めはよろしい。でもいかんせん道が狭い、42条2項道路(簡単にいうと建築するとき自分の敷地を一部セットバックする必要がある4m未満の道路)に接道、あとせっかくの海があんまりみえない。
ファミリーカーのムルティプラを乗り換える事は当分考えてないので道幅は重要なのです


あんまり収穫のない敷地めぐりはとても疲れるという事が分かった。

親子参観
土曜日、子供の通う保育園の参観日に始めて参加。
親子でいろんな物を作ったり庭であそんだり。

P1020506.jpg


天気も良く子供も嬉しそうにしていたので満足。

スピーカー水没?

会社で腹がたつことがあり(笑)気が乗らないので仕事を家に持ち帰って帰宅。ふとムルティプラをみるとなんと!助手席のドアが全開です。(最近嫁がムルティプラを運転する練習をしているので会社には嫁軽四で通勤中、ハイオクも高いしね)

天気は雨、駆け寄る(そんな距離ではないが心情的に(笑))とドアポケットは「金魚が飼えるくらい」の水溜りです。(泣)急いで家にはいりタオルをつかんで水を拭きます。当然スピーカーやらスイッチやらがずぶ濡れになりトホホな状態です。

どうやら破壊王が開けてそのままにしていたらしく、ぼくが運転するときには屋根の下に突っ込んで駐車するのですが、嫁にはまだむずかしいらしく露天にとめていたのが災いしました。

完全に乾くまでエンジンをかけないように言い聞かせ、何とか復活を祈ってます。

久しぶりに「破壊王」の名に恥じない事をやらかしやがりました。(泣笑)

デッキ塗り

P1040831.jpg


日曜日は朝から自宅のデッキの塗り替え。資金難につき2x4用のSPF材にて製作したデッキは頻繁に防腐材を塗らないと腐ってしまうので(本来なら、米スギ(レッドシダー)とかウリンとかイペとかでつくるべき)塗料を用意して破壊王と塗りこみます。破壊王は大胆なので(笑)サッシまで塗り上げてしまい、あとからシンナーでふき取る作業が一番時間がかかりました(笑)。

デッキが乾く時間を利用して土地をみに行こうかと思っていたら甥っ子が遊びにきてしまい、隣の子供やら見たことない(笑)子供まであつまってきて家が託児所状態に。
嫁が買い物にでていたため、僕一人で適当に(笑)あしらう。
昔の大人は子供に対してあんまり親切じゃなかったというかそんなに手取り足取り見守っている感じじゃなく、遠くから(笑)見守っている感じだったのかなと、ギャァギャァ騒ぐガキどもを無視して本を読んでいる間に思った。

まなびピア

文化の日、近所の施設で「まなびピア」関連のイベントがあり、破壊王が是非行きたいというので家族で出かける。子供向けの映画(ピーターパンだのピノキオだの)をみて各種体験イベントに参加。


シンバルを叩くサルの人形制作
P1040743.jpg


埋蔵物センターで縄文の?石の鍵盤を叩きまくる(笑)
P1040756.jpg


巨大しゃぼん玉体験
P1040763.jpg


しゃぼん玉をむやみに追いかける(笑)
P1040775.jpg


なんか巨大にするためにのり(PVA洗濯のり)が大量に入っているみたいで全身なんか石鹸カスみたいなのに覆われております。(笑)

昼食をとった後JFE祭りに移動。午後にいったのでイベント(タレントがきたりする)は終了していたけど、最後の工場見学に滑り込み厚板工場の見学に(撮影禁止につき画像なし)。

工場の中はものすごい熱で圧延をした板状の鉄がいったりきたりします。破壊王は怖がって自分で歩こうとせず、しかたなしに抱きかかえて400mある見学通路を移動、熱いのと腰がいたいので大変な目に。

最後にミニSLにのって文化の日は終了。

FC2Ad

相続 会社設立

