プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大晦日

今年もはや終了。夕方より蕎麦を食べながら家族で歌合戦を見た。といってもがぶり付きは嫁のみで僕は殆ど子供と遊んでいた。年末むくもく邸でGETした「家」を設置したので子供が喜ぶ。

P1030272.jpg

ガクトの上杉謙信が歌舞いていてスゴイと聞いていたので見たかったのだがあいにくレゴブロックを組立中にてみられず。リアディゾン(←あってる?)の歌唱力に大爆笑した。

深夜子供も嫁も寝た後に前日録画していた「イカ天」の復活特番を見る。
あの頃はまだ耳がスレてなかった(笑)のか今聞くと演奏のヒドさに大爆笑。今時の高校生バンドとかのほうがよっぽどしっかりした演奏してるなぁと

でもそれだから売れるかというとまた別で演奏はヘタでも他のモノをもっている人達がキングになっていたりして今みると意外にちゃんと審査してるんだなという感想を得た。

前も書いたけどガキデカみたいな(例えが古ぃな)マルコシアスバンプのベースは上手いなぁと思った。(グラムロック自体にはあんまり興味はないけれど)

正月休み初日

今日は嫁が大学時代の仲間と忘年会をしに福山に行ったので一日子守。

破壊王に「美味しいアイス食べに行こう」とだまして(笑)足守の某牧場周辺の土地を見に。

うーん、臭いがなぁ。冬だから気にならないが夏は洗濯物を外に干すのは躊躇われるとおもわれた。

4箇所候補をみたがピンとはこなかった
P1030147.jpg


P1030184.jpg

お顔をふきなさい!

日曜日は一件仕事が入っていて、会社で10時過ぎに打ち合わせ予定。いつも通り会社に向かうと交差点という交差点に警備員が立っています。会社の近所がマラソンコースなのをすっかり忘れてました。

お客さんはやはりあちこち回り道をして会社に到着。打ち合わせも無事終わり、今日の仕事はそれ一件なのでさっさと帰ります。昼飯を食べようと近所の店に行き、注文して待っていると一目でスジ者の人が子供を連れて入ってきました。

片付けの済んでいない座敷に陣取り、子供を放置してなんだかヤバ目(笑)な会話を携帯でしております。

急いでお姉さんがテーブルを拭きお絞りを置いていきます。携帯で会話中にもかかわらず
「・・・お顔を拭きなさい!、お顔を拭きなさい!」と子供に注意します。

一瞬、結構躾に厳しいなとおもったのですがそれを言うなら「手を拭きなさい」じゃねの?と顔を拭くのはオプションじゃなの?とか考えたしたら噴出しそうになったので(汗)読みたくもない週刊誌を熟読します(笑)

その後また3人のいかにもな人が入ってきて「若頭、おはようございます!」と直立不動で挨拶をしています。

・・・本物かよ。

と思い、若頭と部下?との危ない会話を聞きたくもなく聞かされるハメに。急いで(笑)ご飯をかきこんでお勘定を払って外でると歩道に堂々とクラウンに無理やりものすごい径のアルミをはかせたべたべたの車がおいてありました。

僕はいままであの手の車は意外に普通の人が乗っていると考えてたのですがそのものスバリの人ものっているのだと認識を新たにしました。

忘年会3回目

今日は大学同級の忘年会。会場は先週も(笑)きた友達の店。注文しなくても勝手にだしてくれるので大変楽チンなのです。

仕事の少なくなった建築業界、アイツは飯を食えているだろうか?と心配していたヤツが結構ちゃんと仕事してて案心。はるばる福山から来てくれた友やいつもの仲間と楽しくすごしました。

土地さがしなど

午前中用事をすませ、むくもく邸にむかう道すがら3件立ち寄り。

1.稲荷近辺:風景の「抜け」は申し分ない。てか抜群。間口も広いがいかんせん奥行きがたりない。アプローチに「タメ」がほしいので微妙。もちろん安ければ買いだが結構するので思案のしどころ。
P1020849.jpg


2.熊山近辺:思い描いていた「理想」に地形的にはぴったり(笑)でも日当たりが15時すぎの時点でゼロだったのでパスかな。以前「北下がり」が良いといいましたが僕が思い描く「北下がり」の要件は岡山の山ではかなり難しい事を実感した。これからは素直に南下がりに近い地形を探そうと心に誓った(笑)

・・・多分斜面の勾配がゆるく、南側接道で南からの日照が確保されているような地形ならば僕の思い描く理想に近づけるのだとおもう
P1020875.jpg

P1020866.jpg


3.熊山2:むかし中坊のときに柔道の合宿?かなんかで練習に行ったことがある中学校の裏山。今にして思えば「熊山駅」に降り立ったのだとおもうが、中学生当時の自分が駅前に立った時の印象は「・・・こんな田舎にはとても住めない、地の果てだ」と思った記憶があるのだがまさか20年近くたって嬉々として田舎の土地を探す事になろうとは(笑)

ここも絶望的に日当たりがわるい。まあ値段を考えるとこんなもんかな
P1020894.jpg


ここでそろそろむくもく邸にお邪魔する時間になったので移動。
今日は家族でお呼ばれしてプチ忘年会なのです。

しばらくマメ丸やマーサと遊び(破壊王はビビリなので逃げ回ってばかり)
P1020903.jpg


美味しい鴨鍋を囲みながらたのしくおしゃべり。途中むくもくさんとこの社員さんとお友達もやってきてワイワイとやりました。社員さんは僕が勤めている会社のもと社員さんで、先輩です(笑)。破壊王が風船を自転車の空気入れでふくらましはじめ中国産の非常薄い風船につき、本人以外は全員ビビリながら見守り(笑)案の定途中で破裂する風船が続出(笑)僕はあまり苦手ではないのですが、むくもく母さんがかなり怖がっておりました。(笑)

破壊王は完全に調子にのり「むくもく父さんとお風呂に入って帰る」といいだし(笑)なんとお風呂まで頂いて帰りました。(笑)

お土産グッツも買い、大満足でお暇。当然僕以外は爆睡でひとりで睡魔と闘いながらかえりました。

嫁がもう少しムルの運転になれてくれたらお酒がのめたのになぁ

追伸:宴会で「合鴨」は一世代と大見得きりましたが(汗)アヒルと鴨は同じ「種」で合鴨x合鴨で次の代が残せるようです。「騾馬」(雄のロバ×雌の馬=ラバ)が一代限りなのは「種」が違うからだそうです。ハンチク言ってすいません。(笑)
ちなみにライオンxヒョウ=レオポンてのもいるようです。(←すべてググッた受け売りです(笑))

忘年会2回目

今日は2回目の忘年会。3人の予定が急遽2人なりサシで飲む。元同僚で今は住宅の請負をしている人で約一年ぶりにあう。相変わらず元気そうでなにより。いつも行く僕の小中学校の同級生の店で楽しく飲んだ。

次の日むくもく邸にお邪魔するのになにか手土産がないかなと思っていて、大将にあまり小売されてない(らしい)焼酎を分けてもらった。なんだか有名な鹿児島のメーカーらしい。

帰りの足にと自転車でいったので酒瓶かかえて酔っ払って帰るのはスリリングで酔いがさめた(笑)

人間やめときな

このまえウチの4歳の長男通称「破壊王」が
♪にんげんやめときなーやせいのおすになれー♪
と普通に口ずさんでいた(笑)なんか育て方がまずい方向にいってるか?(笑)
そんで急にゆらゆら帝国が聞きたくなって通勤の車の中できいている。

ミーのカーミーのカー
(1999/06/16)
ゆらゆら帝国

商品詳細を見る

久々模型

巨大な生産施設の仕事と平行してちっさな住宅の設計を久々やらせていただいてます。今日が模型を使ってのプレゼンの日で先ほど大筋で了承もらいました。施主さんはもう設計完了したような勢いでしたが、まだまだこれからです。

昨日は夜なべして模型を作っていました。久しぶりに楽しかったです。僕自身は模型を必要とはしませんが(自分で設計しているので当然頭の中に「立体」があるため)お施主さんは図面をみてもあまりピンとこない方が殆どで住宅の設計の場合は必ず模型を作る事にしているのです。

手伝ってくれた子は図面から作図しているのに「へー、こうなってたんですか」と暢気な事いいやがるので(笑)「図面を書くときは常にヴォリュームを意識しないと」とイッパシの(笑)説教してしまいました。

P1020824.jpg

FC2Ad

相続 会社設立

