プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょっと見て貰えませんか?

たまーに来ます。「これでOKなのかチェックしてほしい」と家の相談の話。

今回は会社の先輩の友人とのこと。先輩は構造専門なので私にお鉢がまわってきました。よくよく聞いてみるとどうやら僕の高校の同級生らしい。(顔がわかる程度でそれほど親しくは無かった・・・と思う)

セカンドオピニオン的?な事を期待しているのかもしれません。

仮に自分の車が調子悪いとしてデーラーに出したけど修理内容が正直不安なので町の修理屋にももって行った。・・・この場合何らかの「点検料」を請求されてもあんまり違和感ないですか?

家の設計がこれで本当にOKか(多分耐震性能の類だと思いますが)を一応国家資格を有する人間に調査してもらうのに「料金」が発生するかもしれないという理解はいまだ世間一般的には常識では無いですか、そうですか。

お金を頂かないアドバイスには「責任」は問われ無いと思っているのですがこの手の人は得てして逆の常識をお持ちなので(笑)慎重に回答するほかありません。(トホホ)


家族旅行

義理の両親と義理弟家族と我が家で淡路島に旅行に。淡路島には何度か来ているが高速が整備されていて以前より移動しやすかった。

お約束で鳴門の渦潮を見に。小潮なので殆ど渦を巻かず(笑)まあしかたがない
P1030483.jpg


P1030506.jpg


ホテルは鳴門大橋が見えるオーシャンビューのホテルで赤ん坊がいるので予約した家族風呂は豪華に露天風呂になっていて嫁は喜んでいたが温泉がたいして好きでもない自分には寒いだけだった。

翌日はコアラをみにイングリッシュガーデンなる場所へ。イングリッシュのわりに「自家製ソーセージ、石釜ピザ、ヨーグルト」など欧州各国が混ざっている気が(笑)したがまあそんなことは客も施設もあまりきにしていないのだろう(笑)

P1030615.jpg

子供が喜んでいたのでなにより。

今年は休みが長く普段あまりかまってやれない子供達と楽しく過せたのでよかったな

元日

朝っぱらから破壊王が「凧揚げしたい」というので近所の田圃で凧揚げ。風が強かったのでよく揚がったのだが子供には強すぎてちょっと難しかった。ちょうど上空を飛行機が通過していて破壊王が

「オイオイ、父さん、飛行機に当たるで!」と叫んでおりました。

子供は面白いなぁ

あまりに寒かったので早めに切り上げ、近所の神社に両親と一緒に初詣。今年も家族が健康にすごせるよう祈っておきました。

P1030359.jpg


P1030366.jpg


P1030379.jpg

FC2Ad

相続 会社設立

