プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



エコ替え(笑)

普段は会社から帰ってきて夕食(ほぼ夜食か)をWBSをみながら食べるくらいが僕のTVの利用状況であんまり積極的にみているほうではないのですがこないだTVCMで「エコ替え」なるフレーズを耳にして味噌汁ふきだしそうになりました。

(まだ使えるけど)エコ替え・・・・・なんじゃそりゃ?

燃費のよい車に買い換えてCO2削減だそうです。こんな頭の悪い話を久し振りに聞きました(笑)その新車を作るときのエネルギーやCO2は?ちょっと考えれば矛盾しているのがわかりそうなものなのに

それは「売らんかな」でなんとしても車を売りたいというだけじゃねの?エコじゃなくてエゴだな(←だれが上手いこと言えと?)

だいたい僕はエコとかロハスとか胡散臭い話(笑)を勝ち誇ったように「一段上」から話すヤツが大嫌いです。

このままでいけば「人類ふくめ動植物」は滅ぶかもしれないけれどそれがなにか?地球は太陽の寿命が尽きるまで泰然と存在しつづけるでしょう。昆虫は生き残って新たな知的生命に発達するかもしれない(ねえかさすがに)し。地球の将来を人類が心配するなんてちゃんちゃら可笑しいんじゃないかなぁ。人類の行く末を憂いて行動するなら心情的にはわからんでもないですが。日本人には↓このほうがしっくりくるような気が個人的にはしますが。

祇園精舎鐘聲 諸行無常響有 沙羅雙樹之花之色 盛者必衰之理顕 奢れる人も不久 只春夜如夢 猛者終亡ぬ 偏風之前塵同



むくもくコンテナ(妄想)

むくもく邸を訪れる度に目に浮かんできたプランを勝手に発表!(笑)
ティーピーの奥、バイク小屋建設予定地付近に海運コンテナ20ft若しくは40ftをゴロッと置いて半分バイク小屋、半分はショップ拡張だ!(笑)(コーヒー飲めたら楽しそう)
↓坂茂の移動美術館(コンテナを組み合わせた美術館)

NomadicMuseumSantaMonica.jpg


こう、簡単に置いておくほうが「ノマド(遊牧民)」ぽいというか現代のゲル(パオ)?(←言いすぎ(笑)
)みたいでよろしくてよ。

我ながら下手糞すぎて笑いがでるが
MX-3500FN_20080529_122937.jpg

MX-3500FN_20080529_122913.jpg


こんな感じで。最大の難問は現地までトラックが入るのか?というとこだけです!どう?むくもくさん。

セルフビルド―自分で家を建てるということ

セルフビルド―自分で家を建てるということセルフビルド―自分で家を建てるということ
(2008/05)
石山 修武中里 和人

商品詳細を見る

seLF.jpg


最近買った本。装丁が凝っているというかはっきり言って読みにくい(笑)
なんだか最近「川合健二」づいているというかコルゲートが好き(笑)納屋とかバラック的なものは自分自身は好きで(今後も施主さんに勧める事はないとおもうが、お好きな方にめぐり合えたら嬉しいが)スクワッターがどさくさで拵えたみたいなのとか。

最近の住宅はなんだか「重装備」で外装材+通気層+透湿防水シート+構造用合板とか、自動でお湯はり、たし湯だ、一緒に床暖房もやりますよ!みたいな、こう国産自動車フルオプション(笑)というかお財布携帯でワンセグでカメラがすごくて、ワードエクセル開けます(笑)みたいというか
なんかスペック自慢大会みたいなのが主流なのでなんだかなーと

キャトルに乗っていたとき「車ってこれで良いよな、これ以上はいらない」と本当に関心したしそんな車達が好きで、そんな「本当に必要なもの」だけがある家が基本的には好きです。

まあ、柱があって屋根があればいいんですよ家なんて(ムチャすぎか?)。著者の石山修武さんもいっていたがこの手のものすごい面白そうな(笑)プロジェクトはまったくもって「お金」にはならない(笑)ので仕事としてやるのは無理かなとはおもうがやってみたい(笑)

この愛すべきバラック達を芸術にまで昇華するとグレン・マーカット
http://www.toto.co.jp/gallerma/ex080612/index.htm
になるのかなとフッと思った。

微 乳

昨日、会社でお施主さんより預かった間取り図を調度立ったまま新聞を読むように広げてみておりました。
↓こんなの
P1040733.jpg


真剣に見ていたのですがH女子が「なにお姉ちゃんの裸のポスター広げて難しい顔してんの?(笑)」と笑うので裏をみてみると
P1040735.jpg


微妙な胸のサイズ(笑)の姉ちゃんが横たわったカレンダーで裏打ちしてありました(笑)何年前かわからないくらい古い物ですが、この頃は 巨 乳 (読みにくくてすんません、スパム対策) グラビア全盛じゃなかったのだなと、妙な感心を覚えました。


GW最終日

P1010480.jpg

P1010501.jpg


爺さんと義理兄と甥っ子達と去年も行った玉島の干潟までマテ貝を採りに。今年は次男も連れて行った。干潟で泥くさく、水も濁っているのに子供達はお構いなく海に侵入し、結局ずぶ濡れに(笑)貝も適度に採ったし、さあ着替えて帰ろうと思ったらなんと、着替えの入ったバックを家に忘れてきておりました(笑)。破壊王は裸ん坊で車にのり、紫の唇をしてガタガタ震えながら(笑)帰宅。

僕も体調も相変わらずイマイチ。嫁も疲れが出たのか夕食を作る元気がないというので、破壊王の保育園の友達のお母さんが経営する近所のお弁当屋さんにみんなでいってお弁当買って帰って食べてすぐに寝た。

今年のGWは僕も破壊王も体調が悪かったので近所で全部すませてしまったなぁ・・・

GW3日目

P1010421.jpg


こどもの日。真備の方で鯉幟がいっぱい泳いでいる公園があるというので、家族でお出かけ。なんだかものすごい狭い道をたどっていきました。

あいにくの雨模様でイベントはしてなかったけど感じの良い所で今度また遊びに行こうとおもいました。

夕刻より、実家にて一族勢ぞろいでBBQ。とにかく子供が多いのでワイワイ言いながら楽しく過す。妹の子供(女の子)を抱かせてもらう。女の子はやっぱり可愛らしい。

GW2日目

本日は毎年恒例の「町内溝掃除」体調最悪なれど出ないワケにはいかないのです。毎年同じ顔ぶれなのだか近所のお婆ちゃんが引退し、その婿養子のお父さんが初参加(笑)子供の年代も違うのですぐ近所にすんでいてもまったく顔もしらない人でした。

平均年齢がちょっと若返った(笑)分、早くすすみ集積所へドブをもっていきさあ積み込みだと思いきや積み込みトラックがきません。近所の顔役のオジサンがぶつぶつ文句を言い始め、見回りの町内の役員を捕まえてトラックを回してもらい、なんとか積み込み。今年も役目は果たしました。

風呂に入って汗を流し、なにをするべかと思い、やっぱり土地探しだろ(笑)ということで会社の友人の実家近辺(宝伝)までドライブ。このGWにBBQに誘われていたのだが日程があわず、僕の体調も悪いので延期になっていたのだが、せっかく誘ってくれたのでどんな所が見に行きたくなったんです。

牛窓ほど観光地化されていない良い所でした。車好きには潮は大敵なのでちょっと躊躇しますが

溝掃除の影響か、夜になって体調が悪くなり早々就寝。

GW1日目

P1010311.jpg


GW初日。医者に「GWは出歩かず養生しなさい」と釘を刺されたので(笑)本当は宮島でも行こうかと思っていたがものすごく近所の「チボリ公園」に家族で自転車で出かけた。

さすがGW、お客の数も結構入ってる。いつもこんな人数なら経営も躓かずにすんだのに・・・
園内の花など見てすごす。本物のチボリは前を素通りしただけで入らなかったがここより綺麗なのだろうか?

閉演ささやかれる「チボリ」、「千堀公園」として再出発すれば名称問題も解決!といのはいかが?

風邪

月曜日くらいから扁桃腺が腫れて熱っぽく祝日は1日寝込んでました。昨日朝、どうにも喉が痛いので耳鼻咽喉科にいきました。血液検査をしてもらうと何かの数値が正常値の1万倍とかで「入院するような値です」と脅されました(笑)。入院は勘弁してくださいと頼み込み、最低3日間の点滴を受けることに。耳鼻咽喉科の看護婦さんなので点滴の針を打つのに慣れてないのか(笑)刺したあとからぐりぐり(笑)されて酷い目にあいました。今も診察券を預けて診察待ちです。

FC2Ad

相続 会社設立

