プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



昨日

昨日朝方ゴミを持って行くとき物凄い雨が降っていたので傘をさしてゴミステーションに持っていきました。
見るとステーションのなかに近所のおばさんがふたり雨宿りしてます。挨拶をして帰ろうとしたとき、一人のおばさんが「ちょうどエエがヒロくんに入れてもらいい」とのたまい(笑)しかたなしおばさんを入れて帰り、おばさんを濡らすわけにもいかないので頭以外びしょ濡れになりました。

火曜日

P1030216.jpg

祭日なのでお供えモノを買いに行き、デーラーでムルティプラの部品を受け取り。
図書館にいって隣の公園で次男と遊ぶ。長男(破壊王)は車で母親と爆睡中。
夜に従兄弟の家でリフォームの話。住宅展示場で仕入れてきた話の確認。既存の家には杭が打ってないのでそれを展示場の営業に言われて気にしている様子。

無論、今から杭を打つのは現実不可能なので新築するしかないよという話。
向こうは新築させるのが商売なので危険を煽るのは当然。
決めるのは本人だが「費用対効果」の話をする。現在建っている家のレベル(水平)は見た目狂ってはいない。大体が「圧密沈下」は荷重をかけてすぐにある程度発生してそれからはムチャに沈下しないのでは?というのが僕の実感なのでこれからも建具の開け閉めに支障がでるほど傾きはしないとおもう。

僕みたいな商売で自分の家でいろいろ実験的なことしてみたいとかいうヤツ以外は親から住める家を相続できるならそれを使うのが一番合理的じゃないかと思う。設計させてもらう僕がいうのは自分の首を絞める(笑)ことになるけれども、35年もローン払うのは今の時代リスクが結構あるとおもう。

今回は鉄骨ラーメン構造で自由に間仕切りが動かせるので(お金さえ掛ければ)全く面影ないほどリフォームできるので特に御誂え向きである。

方位の話がカタついたらエスキスでもはじめよう

日曜日

P1030196.jpgP1030174.jpg

日曜に近所の家電量販店が新装開店という事で、客寄せに戦隊ヒーローがやってくる!のをしって慌ててチラシを隠した(笑)のですが敢無く発見されてしまい、仕方なく1時間前に行って見たのですが・・・

とんでもなく人がきています。1階ピロティの駐車場で他に屋台でなんだか焼きソバとか焼き鳥とか焼いているらしく、その煙と人いきれで気分が悪くなります。屋台の煙がケムカン(煙感知器)を作動させてスプリンクラーが吹いたら堪らんなとか思いつつ、ここまで来て帰るわけにもいかないのでひたすら待ちます。

破壊王は最初は威勢がよいものの、悪役がでてくるとマジビビリで頭の上(当然肩車中)で泣き叫びます(笑)

帰る!というのを宥めすかしなんとか30分の肩車という苦行をこなして疲労困憊で帰りました。

トーチカ釣り

P1020886.jpgP1020889.jpg

最近の破壊王のお気に入りの遊びはトーチカ釣り(ザリガニ釣り)。日曜日になると
「とうさん、ザニガニ(ザリガニの意)つりにいこうや」

と毎年僕が報告している溝掃除の溝に釣りに出かけます。この溝はコンクリートの3面側溝になっておらず、側面は間知石積、底は土のままというザリガニの生息にはぴったりの(この理由で毎年ドブが減らないという事もある)小川で、近所の子供もそんなにいないのでザリガニの生息数が多いのです。

加えて我が家ではキャッチandリリース(笑)で自宅にもってかえらないので(ヘタに飼育してもどうせ面倒を見るのはオトナの役目になってしまうのは分りきっている)毎週ザリガニ釣りが楽しめます。

破壊王はこれまで14匹吊り上げました。僕は4匹です。やってみると昔を思い出して子供そっちのけで(笑)やってしまいます。

エサにサキイカを使用するのが我が家流です。(本当は最初の一匹をムキ身にして釣るのが一番、でもちょっとグロすぎてパス)

僕が子供の頃したような遊びを出来るだけ子供にもさせてあげようとおもってます。

久々、イームズ本購入。(一般の人にはなじみが無いかもしれないが)岸和郎という建築家が書いた本。ケーススタディハウスが好きな人、イームズ好きな人は面白いと思う。

ヘヴンリーハウス 20世紀名作住宅をめぐる旅 2 イームズ・ハウス/チャールズ&レイ・イームズ (ヘヴンリーハウス-20世紀名作住宅をめぐる旅 2) (ヘヴンリーハウス-20世紀名作住宅をめぐる旅 2)ヘヴンリーハウス 20世紀名作住宅をめぐる旅 2 イームズ・ハウス/チャールズ&レイ・イームズ (ヘヴンリーハウス-20世紀名作住宅をめぐる旅 2) (ヘヴンリーハウス-20世紀名作住宅をめぐる旅 2)
(2008/07/26)
岸 和郎

商品詳細を見る

ふらっと

むくもくさん邸方面に役所調査+別件現地確認に行った。現地がむくもく邸の極近所の為、工場と同じくアポなしで訪問(すんません)。

道すがら以前不動産屋さんより紹介された古家付土地(不動産屋さんの説明では「古民家付」。しかしどうみてもよくて戦後すぐくらいの建物、僕的には100年くらいたってないと古民家とはいわないと思われ)状態も一応プロの端くれからみてとても良いとも思われなかったのでパスしていた物件の前を通る。

なんと改修されている!僕は職業柄「ちゃんと」改修しないと気がすまないが、普通の人は素人(ホメ言葉)だからこそのパワーと行動力で改修できるもんだなと関心した。


P1050306.jpg

むくもく奥さんにお茶をご馳走になりしばしおしゃべり。帰るコールの話(笑)になりきっぱりと「しない」と言い切る(笑)
むくもくさんがどういう理由で「帰るコール」をしないかはわからないが僕的には・・・

「帰宅のリズムをくずしたくない」(笑)

普段は帰る時間にはもう家族は寝ているというのもあるが。明日の仕事の段取りを確認し、PCの電源を落し、僕以外の皆さんに挨拶をして、上のフロアにタイムカードを押しに行き、少し離れた駐車場まで歩く・・・というリズムみたいなのに「帰るコール」をして会話を交わすスキマがないというか・・・

何で?と正面切って言われると答えに窮するがたぶんこんな理由なんだろうなぁ。(単に嫁さんに気を使っていないだけといわれそうだが)



中秋の名月

中秋の名月という事で、婆さん(母親)が団子をくれた。破壊王は月を見ながら食べると言い張り
飽きもせず空を見上げて雲に隠れた月を見ながら「くも、どけー」と命令しております。(笑)

何を思ったのか急に「風呂に入る」と言い、風呂に入ると「とうさん、シャワーかけて、つめたいの」と言うのでシャワーの冷水を向けると「くもがはれてつきがはれますように」というような意味の言葉(祝詞か?(笑))を言いながら祈っています。

「はは、そりゃイッちゃん絶対晴れるで」と励ましそのまま風呂に入って出てみるとなんと!一瞬だけ雲の切れ間から綺麗な月がでておりました。(笑)急いでお茶を入れて家族で月見をして楽しい夜を過しました。

従兄弟の家

従兄弟が家をリフォームしたいというので会社帰りによってきました。要望と予算を聞いてプランを考え中。ウチの親父の施工の鉄骨ラーメン(←食べる「ラーメン」ではないですよ)のALCなので鉄骨部材以外はすべて変更がきく、自由度があるといえばある、しかしキリがない(笑)状態で膨らんでいる要望と予算との開きが大きく(笑)困難が予想されますが、なんとかやってみます。

この一家は「家相」を重視するのでそれが余計に事態をややこしくしています。現在の間取りが新築時に「家相」の考えに基づいたプランで出来ていて(変な凸凹があったりする)、それを変更するのにどうしたって「家相」なるものの法則から外れていくとおもうのですが・・・

僕は占いの類は一切興味がないので「家相」とか「風水」(笑)とかを最重要視して設計を決めるというのが全くよくわからないのだけれども、まあ自分の金でやるんだから(笑)好きにしたら良いとは思います。

僕はプランニングするときに、法律・デザイン・施工条件・施工難易度・予算・工期などを頭の中で行きつ戻りつ計画をねって、いろんな意味で「合理的」であろうと努力していくのですがそんなものを「超越」した法則で決められるというのは有る意味「羨望の目」で遠い目をしたくなります(笑)

方位をもとに判断するそうなのですが、僕らが図面に記している北は真北(しんぼく)で、占うのは「磁北」なのか、「真北」なのか?真北であれば理科年表を紐解いて(笑)南中時刻を確認して計測したほうがよいのか?都市計画地図から簡易にとってくればいいのか?(笑)

「磁北」であれば現在極点はカナダの当りにあるが、年々ズレていっているのにどうしたらよいのか?(笑)もし極転換(北極と南極のN極とS極 が逆転すること)がおきたら(笑)その時運気はどうなるのか?(笑)じっくり家相の先生とやらに聞いたみたいと思ってます。

FC2Ad

相続 会社設立

