プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月曜日

最近、我が家では結婚時に買い揃えた家電製品が一斉に故障を始めるという悪夢の時(笑)を迎えており、電子レンジとDVDデッキが相次いで壊れたので近所の電気屋に行きとりあえず先に電子レンジを購入。最近の家電は高機能なんだろうけど高くね?レンジが6万って泣きそう(笑)ちょっと前に購入したHDDビデオカメラがブルーレイで、家に一台もブルーレイが扱える機器が無い(笑)というマヌケな状況を打開すべく、ブルーレイ搭載のHDDデッキを先に買いたかった・・・。


土曜日現場にて

P1060113.jpg

土曜日

現場にて造作キッチンについて打ち合せ。キッチンと絡むサッシが右と左で3mmも違うという事実にしばし呆然(この段階でサッシを付け直すのは無理)。善後策をむくもくさんと考える。そう、今回はむくもくさんにキッチン部分の造作をお願いしたのだ。前回の姉の家に続いて面倒な事を頼んでしまいました。なんとか納まりをつけてしばらく大工さんが天井のガマ芯ベニヤを貼っているのを見ながら話をして、急に我侭をいって夕飯をご馳走になる事に。


急いで帰って(笑)仕事を済まし旨そうな焼酎を見繕って(本当に旨いかどうかは酒飲みじゃないので分りません(汗))お邪魔しました。

沢山の美味しいお料理と持参した焼酎で楽しいひと時を過し、ユラユラと2次燃焼する炎を見ながら深夜まで色々な事を話した。

この歳になって価値観を共有できる人が身近にいるという幸せを実感。

ここで一言断っておくと(←だれに?(笑))むくもくさんにお仕事をお願いしているのは「お友達」(勝手に思っているだけかもしれんが(笑))だからではなく、仕事をする上でのスタンスや、出来上がったモノをみさせてもらって一緒に仕事ができたら幸せだなと思ったからです。僕自身は本当の友人関係には「お金」を介在させたくないのが信条なのですが、そこをまげてお仕事をおねがいしております。(他に信頼できる家具屋さんがいないという切実な事情などもある)決して「内輪」でいろいろなモノをまわしていきたいと思ってるワケではない、そこんとこヨロシク(←だれにいってるんだろ、俺・・・)

ご迷惑にもそのまま泊めてもらって翌朝、むくもく秘密基地(笑)の敷地をうろうろ。イメージを膨らます。また勝手に妄想しようっと

いきなり重ステ

ムルティプラを嫁さんと子供の普段の移動用にし、通勤は嫁軽四で行っております。先月会社の駐車場を移動する関係で車検証を会社に提出した際思ったんです。「11月車検じゃん」

ほんで足車をいつも出している近所のマツダのデーラーに連絡して段取りしたんですが電話が掛かってきて「車検は来年まであるんですが・・・」(笑)一年間違えておりました。

そんでついでに一年点検でもしてもらおうと思い(普段全く点検などしないので)、お姉ちゃんの「どこか気になる点がありますか?」との問いかけに

「ATのポジションランプがDのトコ切れてるから交換しておいて」とお願いしておいたのでした。

日曜日の朝預けて夕方受け取り、翌朝普通に通勤したのでした。


・・・暫くしてバイパスの抜け道に入ろうと(抜け道が狭いので軽四のほうが好都合というのもある)左折した所・・・思わぬ手ごたえで(笑)ド・アンダーで左折。予想外の大曲がりにビビリました。パワステが全く聞いておりません。よく見るとパワステ警告ランプ点等、スピードメーターも死んでます。

パワステポンプが逝ったと予想し、路肩でボンネットを開けるもポンプらしきものを発見できず、オイルも飛び散って無い、ベルトの類も全部切れてない・・・・うーん、意味が分らん(笑)

仕方が無いのでそのまま無視して重ステで運転、暫く考えるにスピードメータが死んでいるのがなにか関連してそうだなと思い立った。

そういや昨日、ポジションランプの交換でインパネあけたんだったなぁ、メーターが動かんのはこのせいだなと。

しかしパワステはよく分らないまま会社に到着、デーラーに電話して症状を伝え「パワステオイルも飛び散ってないし・・・」というとサービスマンはあっさり「電動パワステです」と(笑)

このまま乗っても問題ないなら家に代車を置いておいて、明日朝車を引き取りに来てと頼み現場調査にむかったのでした。

夜、車を動かすとなんとパワステが動くではないですか!直ったかと思うも5分くらいで再び重ステに、こりゃ、電気系統だなと。大方配線でも挟んで止めつけたな、コンニャロと

いやまて、たまたま一年点検に出した翌日にスピードーメーターケーブル(←そもそも最近の車はワイヤーがぐるぐる廻ってるの?電気的なパルスなの?(笑)それすらわからない)が死んでかつたまたま偶然にパワステが逝ったにちがいない(棒読)と仏の心で思うのでした。

今朝、代車にのって出勤しようとするとのメーターナセルのトコに「代車を返却の際はガソリンを満タンにしてお返しください」と札が挟まってました。

・・・なんとなく気が悪い(笑)しかもメーター見ると「満タンライン」まで来てません(笑)
ん?何か?俺がこの減ってる分も補充して返却すべきという事か?

素人みたいなミスした上に(←この時点では決め付け)自分が使った分以上のガソリン代まで献上せんといかんのか?と一人怒りながら会社に行きました。

しばらくしてデーラーから電話、スピードメーターが作動しない=パルスが正常に出ない?
のでパワステが不動になっていたと。平謝りで

謝ってる人を罵って溜飲を下げる趣味もないので「まあ予想どおりの原因じゃなぁ」と答えてまた家まで持って来て置いてもらう段取りにしました。ガソリン?さすがにサービスしてくれるって(笑)

木造追い込み

木造の現場が追い込みにかかってきて現場通い。タテ格子の長さと@を現地に試作品を設置して確認。恐らく施主さんをおいてけぼり(汗)気味な部分での細かい調整。

試作品を現地胴縁材にて大工さんに加工してもらいながらしばし話し込む。監督さんに以前県内の某有名オシャレ設計事務所(笑)の仕事時の苦労話を聞く。

「今回はちゃんと図面が書いてあって、書いてある通りに納まるから楽です。その時と同じメンバーの下請けチームですが、今回はチャンとしとる。と職人も言ってます。」

とお褒めの言葉?(そう受け取っておこう(笑))を頂戴する。現場で作りながら考えるというのは有る意味最高の贅沢であこがれるが、施工する方はたまったもんじゃないだろうなぁと思った。

僕は図面を書きたがりなのでよくボスからお小言(笑)を頂戴する(人件費がかかるから)ので手抜きといっては怒られるかもしれないが、そのジムショのように「簡便な」図面で最高の空間を実現できるような魔法を身につけたい。(僕の設計は「逃げ」が少ないので原寸レベルで考えて図面にしないと「納まらない」ので自然と図面枚数が増えるという宿命にある)

連休

日曜日
保育園のお友達仲間と酒津公園でBBQ。総社の有名な店のお肉らしく美味しかった。天気がよかったので結構な人。夕暮れ近くになって駐車場に光岡?のマンタみたいなスポーツカーというのかなんかすごい(笑)のが来て。(おそらくオロチとかいう車)なにをするのかと興味津々でみてたら、徐にクラリネットを持ち出してオロチ横で吹き出す。世の中には色んな人がいるなぁ。レッドスネークカモン!みたいな絵面で(笑)面白かった。

月曜日
先日収穫した瓢箪の種を溶かす作業。「ひょうたんごっこ」なる薬剤を用いる。チビ共がやりたがるも数個のみで、結局残りは全て地味な作業を繰り返し終了数日間養生です。

数週間前にチビが捕まえたメダカを簡易にその辺の鉢に入れていたので倉庫にあった水槽に移す。ついでに家横の小川にいきさらに5-6匹つかまえて賑やかに。ブクブクみたいなものはないのだが良いのだろうか?

FC2Ad

相続 会社設立

