プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ご愁傷様

我が家は内部は一応なおしましたが外観は手付かずという事もあり胡散臭い「リフォーム営業」がよくきます。

先週、嫁さんが居るときに「オール電化」の飛び込み営業がきて光熱費シミュレーションのご提案という売り込みに来たそうです。嫁さんは話だけでもという事でOKしてしまい、日曜日にわざわざ技術職風の上司を伴ってやってきました。

家に上げた時点でもう落とした(笑)気でいるのがまるわりの営業君と上司、クロージングを始めるまに僕が奈落の底に叩き込む一言

「私、設計事務所に勤めてますから、大体の事は分りますので手短に」

技術職上司の「聞いてねえぞ!、こんにゃろ」の営業君とのアイコンタクト(笑)の後、しどろもどろで(笑)説明開始。

彼らのストーリー的には
1.電気契約のメニューの説明
2.光熱費シミュレーション
3.わ、なんてお徳なの!のリアクション
4.卓上IH(普通のガスコンロみたいなタイプのIH)+エコキュートの説明
5.じゃあ、見積りでもしてもらおうか・・・
6.喜んで!で、電化ローンというものがありまして・・・・

という勝利の方程式があったのでしょうが(笑)いきなり契約メニューのところから躓きます。

どうせ、ファミリ-タイムⅠかⅡでしょう?という僕の言葉にもう説明する事が無くなった営業君は光熱費シミュレーションに移ります。一通り聞いた後

嫁が言ったとおもうけど、将来的にここか別の場所で立て直す予定なんじゃけど、そんときワザワザ卓上使うと思います?エコキュート?今どきフルオートじゃないエコキュートのスケール(湯垢、タンク内に発生する)だらけの中古つけるの?今の風呂釜に追い炊きの口付ける隙間ないけど、どう考えてるの?(フルオートというのは自動お湯張り、追い炊き、お湯足しなど全部の機能がついたもの、今時は殆どの施主さんが選ぶ)

技術上司が苦虫噛み潰した顔して「そうですね」と(笑)

そういうことで、ワザワザご足労頂いて申し訳なかったけど、まあ何かの拍子に思い出したら電話しますは(笑)

と死刑宣告(笑)し、年の瀬契約とれて年が越せると思った営業君+上司は肩を落として帰って生きました(笑)


2人が帰った後嫁が「なんかわざわざ来てもらったのに悪い気がする。」と育ちの良い(笑)反応するので(苦笑)

そう思うんなら了承する気もないのに「話だけでも」とか気を持たすような返事はせんことじゃな、上司と2人岡山からワザワザ経費掛けてきて丸損じゃ。

とお嬢様にご忠告申し上げました(笑)

木造完了

昨日、なんとか引渡しました。残工事とダメ直しがありますが(汗)設計開始から言うと1年以上、こんな若造に任せてくれたお施主さんに感謝の気持ちで一杯です。

そんな昨日、朝会社に行くと携帯を忘れている事に気が付きました。すぐ家に電話して嫁に電源を落としておくよう頼み(そうしないと色んなトコか電話かかってくるから)引渡しを終え23時頃帰宅。珍しくおきていた嫁さんに
「俺の携帯どこ?」ときくと「あ!電源きるの忘れた!」と
「で、どこにあるの?」と聞くと「知らない」などとのたまいます。しかたなく家の電話で鳴らすと玄関のほうからかすかに着信音が。

辺りを見回しても有りません、もう一度ならすとなんと下足箱の中から鳴っています(笑)次男の長靴中から無事発見。犯人は長靴の所有者です。(笑)留守電みると何件か仕事の電話が(汗)とりあえず時間も遅いのでそのまま風呂入って寝ました。

ナ○アツより俺が先に・・・

現場は内部が最終段階で造作家具の据付まできました。
P1060185.jpg

P1060190.jpg


今回、家具屋さんのアドバイスにしたがいリビングや寝室の家具の意匠をキッチン部分と代えてみ
ました。(1枚目のキッチンと2枚目の格子の向こうの本棚のこと)(キッチン部むくもくさん、その他は別の家具屋さん)

うーん、最初の意図を貫き通したほうがよかったかな・・・(汗)

決して変えたトコが悪いとは思わないが、変えなくてもヘンじゃなかったなと。

細かい話で申し訳ないがヒトの「手」がかかる部分はウォルナット、その他はナラという「ルール」で家具意外の建具の引き手の底部分にもウォルナットを貼り、全体で一つの考えを通すように計画していたのだが

「ないほうが綺麗ですよ」と言われ(笑)ベテランの言う事も一理有ると考えてウォルナットを無
くしたのでした。


あと、ナラの木目をタテに通して引き出しも開き戸も図面を作ってたんですがこれまた
「引き出し」は横目のほうが綺麗ですよと・・・・

どうやらそれが業界の「常識」らしいので、素人の僕は従ったのですが、天邪鬼なのでキッチン部
分はむくもくさんにお願いして(無理目の注文だったのかも(汗))タテ目でウォルナット付きにしてもらいました。

むくもくさん教えてもらった「無垢の引き出しなら横目で木取りするのが普通だからフラッシュ引き出しも横目でするのが常識」という意味で(本棚担当の家具屋さんが)「綺麗ですよ」とお勧め頂いたのならば、次回からはタテ目で通そうと(笑)密かに誓いました。

フラッシュにした時点で無垢ではないのでそれを「無垢」に似せて作る必要はないと思うけどなぁ。化粧合板でしか出来ない(無垢でタテ目の引き出しがとれるような幅広の木はそうない)表現をすればいいと思うし、別に無垢のほうが「本物」でフラッシュのほうが「偽者」で突き板のほうがメラミンより「偉い」ともおもわんけどなぁ。メラミンならメラミンでその特徴を生かした使い方すればよいとおもうんだけど。

車でいえばケータハムスーパー7のほうがドンカーブートより偉くて、ドンカーブートのほうがミツオカより偉い・・・みたいな全部レプリカなんだから関係なく楽しめればいいじゃんみたいな・・・(ニュアンス伝わってます?(笑))

家具に関しては素人なので上記のような「使いこなし」が現時点で出来てるとは到底言えないが目
指すトコはその辺かなと

今回初めて本格的に造作家具を扱う機会を得て習得できた実感です。(無垢の家具がいいのはあた
りまえでそれはそれ)


・・・サッシュ枠の見付けが27mmで外壁の出隅の見切りが27x27の木で、天井見切りが27x54で・
・・と3の倍数で通しているのだが。そんなお施主さんには説明していない(汗)法則、言わなきゃ気づかれないとおもうが、そんな「通奏低音」みたいなモノが大切なんじゃないかと思う。建物を作り出しているありとあらゆる部品をつなぎとめる糸としていつもそんなことを意識して設計はしている。
(フィナボッチ数列とかで構成できるような仕事ができたら本望ではあるが、今の時代ではむりか
もな)



*ごく普通の家具はフラッシュといって骨を組んだ上に化粧板を張って作られています。今回は天然
の木を薄くスライスした物をベニヤに張付けた「天然木突板」を使用しました。その他塩ビのプリントを貼ったものなどがあります。家具屋さん的常識では 無垢(天然の木そのまま)>天然木突板>メラミン化粧板>ポリ化粧板・・・・というヒエラルキーでいるんだと思います。

レコーダー

チビx2がDVDがみられないと不満を言うのでしかたなし、HDDレコーダーを買いに量販店に。
本当は東芝のが欲しかったが東芝にはブルーレイが付いてるタイプがないのでしかたなしにソニーのレコーダーを選んだ。以前購入したキャノンのHDDカメラのデータを取り込めるとキャノンのサイトには書いてあったのだが、当然ながらハンディカムなら簡単に取り込めますという仕組みらしく、じゃ、他のでもええかなとは思ったがもうめんどくさくなったので(笑)ソニーにした。ついでにTVもどうですか?とソニーの液晶を進められる。廻りの家族が持っているアクオスはなんか僕的には発色がキツイ気がして、ソニーのほうが自然かなとは思った。(実際家に据えたら違いなんてわからないだろうけど)でも密かにいまさら「プラズマ」の方が良いのでは?とおもったし、2週連続で高価な家電を買うのも気が滅入るので「TVは又にします」とレコーダーだけ購入、ハイビジョンで撮ってアナログTVで見るというこれまた頓珍漢な(笑)状態になった。まあ僕自身はTVはみないので正直どうでも良い。

FC2Ad

相続 会社設立

