プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



MRI3回目

この前、退院後初めてMRIを撮りに病院に行きました。結果は「微妙によくなっている」という微妙な(笑)診断で、手術も覚悟していましたがとりあえず回避、また来月診察、再来月MRIというスケジュールに。ボチボチやるしかないなぁと。

姉の家の設計がほぼ終わり、施工を担当する予定の住宅会社に勤める友人宅に図面説明に行ってきました。予算的に厳しいものがあるので、1回目の見積もりはオーバーすると思ってますが100万円代の超過ならカバーできるかな?と思っております。
巷では「エコキュート」なるオール電化用の給湯器が流行っていて、姉も当初希望しておりましたが金がないので裏技というか、耳寄な情報として、ガス会社が押している「エコウィル」なる対抗商品がありましてこれを採用しました。ガス会社もエコキュートに客をどんどん喰われているので、危機感があるのか床暖房のパネルなどをかなりびっくりするぐらい「サービス」してくれたので助かりました。どちらも「エコ」とついてますが、熱で蒸気を作る→タービン(発電機)回す→電線で送る→家庭で熱を発生させお湯を作るというなんだか壮大な無駄使いのようなきがするエコキュートより、エコウィルなる商品は「ガスコージェネ」なのでガスで熱を作りつつ発電もしてしまうというエネルギー効率がよさげなシステムなので僕はこちらをお勧めします。今はサービス良いし。

昨日は造作家具の打ち合わせに家具屋さんに行き夜遅くまで長居して打ち合わせしてきました。僕と好みが似通っている家具屋さんなので細かい所はお任せです。自分の波長と会わない家具屋さんだと細かく指定しなければならないので今回のようなボランティア設計だと手間が取れません。普通の足物(テーブルや椅子)なども手がけてらっしゃるので興味のある方はWEBサイトを見てね。
http://www.mukumoku.com/
http://blog.so-net.ne.jp/mukumoku/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/109-66d6aa57

FC2Ad

相続 会社設立

