プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく納まる

設計やり直ししてもなお予算オーバーだった姉の家ですが、構造体の変更などの仕様変更後の見積もりが今日上がってきました。今度はなんとか納まってます。ごく普通の家になってしまいましたが・・・
でも断熱性能だけは次世代省エネ基準をクリアしているので安心です。なにが安心かというとリビング・ダイニングの上を豪快に(笑)吹き抜けにしたので。これで冬寒いと親族だけに一生文句言われそうなんで断熱性能だけはコストダウンしないでおこうと決めていたのです。普通は見えないところから削るのが悲しいかな一般的なんですが、そんなの僕がやる意味ないので見えないところに最大限お金をかける仕様にしてます。本人達にはあまり賛同をえられてませんが(汗)。

こけおどしみたいな余計な「ゴージャス感」はまるでないけど、生活の器としての家に求める性能は(断熱とか設備とか、もちろん空間としても)確保したシンプルな箱を提供できるのではないかと思っています。これからが本番ですけど。現場はじまったら家が建てられる模様をUPしていきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/117-a216d797

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。