プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


Kalamazoo

僕が十年近く所有する車はFIAT126FSMという。かなりマイナーな車。
20050219161725.jpg

誰もが一度は目にしているであろうFIAT500(ルパンが乗っている丸いヤツ)の後継車だ。

僕は車やバイクはあまり大げさなヒストリーがない中途半端な時代の自動車が好みだ。なんか薀蓄がうるさいのはカンベンして欲しい。(というより高くて買えない)
立派なヒストリー込みで楽しむ人を否定するつもりはないけど僕は「楽しければ良い」というタイプなのでレースで活躍したとか世界で何台しかないとかはあまり関係がない。


例えて言うならギブソン買わずカラマズー買ってしまうタイプか(←この例え分かり易い?)
(注:Kalamazoo(カラマズー) ギブソンが1933年から1942年にかけて生産した低価格ラインナップのギターブランド。)

コイツは時速40キロでもしびれるくらい運転が楽しい。ガスペダルを常に床まで踏みつけても下り坂参考記録で100キロぐらいしかでないというか出せない。それ以上の速度域は「臨死体験ゾーン」である。無論エアコンもないしラジオも付けていないけど何にも要らないと思わせてくれる最高の車である。

子供が出来てファミリーカーには「快適性」も必要だと感じているけど,基本的には運転以外楽しみは要らないと思ってて、何て言うか、「ナイキのハイテクスニーカーよりコンバースのバッシュの方が好き」という感覚か。実際に運転してみれば分かると思うけれど「車ってこれだけで良いよなぁ」って思う。だから快適なハイテク日本車はちょっとなと思うし「古い」っていうだけで価値があると考えられているクラッシックカーにも興味がわかない。

サンクやエクスなど「いじって楽しい」車を殆ど手放した為、とても寂しくなり今回新たに入手したのがベスパのPK50ssというモデル。
20050214212644.jpg

そうベスパというと皆が思い浮かぶビンテージでは無くその後継車だ。自分でも「好み」が4輪から2輪まで貫徹していてすがすがしい(笑)。コイツの走りも最高!と言いたいところだが残念ながら購入以来一度も走行していないまま全バラシに突入したので未体験である。

これからネタが切れたら(笑)随時リペアの様子をUPしていきたいと思います。
  

コメント

ああ~!これか~~~!!ヴェスパって
やられたな~ 渋すぎるよ 兄貴!

そう

そうなんですよ、我ながら「好み」にブレがないでしょ(笑)免許あるならLMLのインド製とか、もしくはやっぱりジェンマとかに行きそうな予感がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/13-f4a1cb31

FC2Ad

相続 会社設立

