プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


限界

ファナ社長の件でスケジュールがガタガタで休日もなく働いております

電気を大量に使う建物には家庭とは違い高圧受変電設備というものを取り付けて高圧受電をする必要があります。
これを設置するともちろん数百万円の費用がいるし月々のメンテナンス費用も発生してしまいます。(電気の単価は下がる)
なんとか低圧で受電したいお施主さんの気持ちは良く解るのですが、ファナ社長のお望みのハイテクビルは電気の喰う設備の固まりでぎりぎり基準オーバーではなくてブッチギリで越えてます(笑) 一つだけ思いつく方法がありますがとても誉められたやりかたじゃないので僕たち設計事務所の人間の立場からは採用できません。
なんだか横からゴチャゴチャ入知恵している人間がいてかきまわしているみたいです。 自動車事故を起こしたときによくいる無責任に悪知恵仕込む奴とおなじで後から後からしょうもない案を提示してきてなんでこの案を最初に提示しないんだ!とお怒りです。

正直、疲れ果てました。このままズルズルしても損ばかり(今でも大赤字)するとおもうのですが、赤い上司(過去日記参照)には「損きり」という概念がないらしく、ここでパーにするわけにいかんのじゃとつぶやいています。僕は以前からファナ社長の事を疑っていたので(笑)設計に取り掛かるときに赤い上司に
「あの人と信頼関係はとても築けそうにないんですけど・・・(遠回しに担当したくないとアピール)」といったのですが
赤い上司は「大丈夫、僕はがっちり信頼関係を築けているから!」「春までに竣工したいらしく、ある程度お任せで進めんと間に合わんから早く進めて」と・・・

あんたまったく信頼されてねえじゃん!(怒)

ファナ社長は「まかせる」といっておきながらまったく「まかせない」人の典型で(笑)スイッチのボタンの並びまで!!設計の段階でつめてないとお怒りです。言っていることは正しいと思いますが、そんな精度で設計を煮詰める時間も予算も与えられていないので正直返答に困ります。


こんな事を僕の立場から言っては元も子もないのですが、会社は自社ビルなんてたてないで賃貸ビルに入っているのが一番効率的です。それでもなを「自社ビル」を建てたい社長さん達はなにかしら意味だとか意義を見出して「自社ビル」で何かを表現したい方が多いのです。
「(会社を)立派に見せたい」「オシャレな会社と思われたい」とか建物で何かを体現したいのです。ファナ社長のようにひたすらイニシャルコストとランニングコストをいかに低く抑えるかを追求するのなら競売物件を買い取るとかしたほうがよっぽど効率的です。
そう、ファナ社長は自社ビルを建てたりするのに向いてない社長なのです。(←全否定(笑))

昨日、最終回のリフォーム番組をみながら「俺も依頼者に泣きながら感謝されような仕事がしてえなぁ」としみじみ思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/133-03b04ba8

FC2Ad

相続 会社設立

