プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟

RIMG1568.jpg


先週の金曜日は姉の家の上棟式でした。勿論僕は仕事があったので土曜日の会社に行く前に現場によりチェックしてきました。設計しといてなんですが「シンプル」を絵に描いたような小屋組(屋根の下地の組み方)で「力の流れ」をイメージし易くなってました。
立ち姿もボリューム感が丁度良いなと自画自賛して(笑)いましたが、吹き抜けに設けたキャットウォーク(橋みたいなもの)の木材を止めつける金具がモロに露出してます。
RIMG1573.jpg


いつもは「見えがかり」(見栄えですかね)にあまり気を使わない仕事をしているのだと思うのですが「出るものは仕方が無い」という感覚なんだと思います。しかし意匠屋的にはちょっと耐えられないので友人に電話して「この部分はワガママ言わしてよ」と一部やり直ししてもらう事にしました。日曜日に親父と現場に向かい寸法を計測して手直しの設計を打ち合わせしました。
いつも同じなのですが現場になるといろいろな事が起こるのでそこで「違うじゃないか!やり直し!」とせずに状況に応じて臨機応変に対応しているつもりです。(程度によるけどね)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/138-9ee4b141

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。