プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


不甲斐ない

今日、仕事で役所に行く用事があったので今日が期限の出生届けを提出にいってきました。

次男の名前は嫁にまかせていたのですが基本的に「決められない」人間なのでギリになって「ハルキ」にすると決まったのでした。僕はCNPドラムのファルコンの事が頭に浮かびましたがまあいいかと思って同意したのです。

そして実家の母に報告すると「カズさんとこの孫もハルノブ?じゃなかったかな」と。別に良いじゃん?とお思いでしょうがカズさんとこも苗字はウチと同じなのです(笑)3軒向こうの小山一族にも同じ「ハルちゃん」がいるのはさすがにまずいだろと・・・

急遽次点候補から選びなおしで(笑)昨日の深夜に「渚月(なつき)」に決めて今日役所に持って行ったわけです。

なんだかいろんなとこ書かされて、最後に驚愕の事実が!なんと提出期限を1日過ぎていたのでした。生まれて2週間という頭があって今日が2週間目だとおもっていたのですが生まれた日も含んで14日間だと出生届けの横の欄にしっかり記載されていました(トホホ)

簡易裁判所宛ての始末書みたいなもん書かされて「もしかしたら罰金になるかもしれません」と窓口の姉ちゃんに冷たく告げられました。
なんだか3万円以下の罰金だそうです。

いい加減自分の馬鹿さ加減に腹が立っている上に姉ちゃんがさらにめんどくさい事を告げます。

「産院で記載してある出生時間と僕が書いた時間が違う」と言うのです。みてみると確かに23時14分と23時41分でテレコになってます。僕は生まれてすぐ自分の手帳に時間と体重を記録したし、みんなに送ったメールも50数分になっているので間違いないと思い

「産院がまちがってます」とお姉さんには予想GUYな返答をしたもんだからさあ大変、産院に電話して事情を話し僕に電話を代われといいます。

産院の先生とはなし本当はどうでも良かったのですが41分が正しいはずだと。14分じゃまだ産院に着くか着かないかだと(車のなかで埋まられるんじゃないかと思うくらいギリだった)

そしたら産院が間違ったという事になり一件落着・・・とは行きません
姉ちゃんが僕に紙を持ち帰って産院で訂正してもらってこいと言うのです。ちゃんと捨て印がある(てかいまどき捨て印押さすのもどうかとおもうが)のになんで訂正印がいるの?と聞くとはっきりした事を言いません。僕もなんだか腹が立ってきて
「捨て印あるのに訂正印がいるなら捨て印の意味ないですよね?今から産院までいく時間もないし、そもそも訂正印がいるというのはあなたの都合なんだからそっちが出向くなり産院の人呼ぶなりして処理してください」と言ってしまいました。

そしたらなんだか急に「結構です」と・・・意味が分かりません。

そのあとも何箇所か窓口をまわり手続き。なんだかやたらアンケートにご協力くださいというので「協力できません、急いでいるので」とかなりイヤなヤツ(笑)になってしまいました。関係なのに悪いことしたなと。

俺最近性格がファナ社長に似てきたなと、自己嫌悪に陥りつつ役所をあとにしました。

コメント

気にするな

よくあることだよ。
役所とかは軽く怒ると対応が早くなるから
OKだよ。。

コヤマンに自己嫌悪なんて似合わない。
いつもの自信あふれる不遜なヤツでいてくれ。
小さいことでイライラする時期は誰にでもある!!
会社と嫁サンに相談して1日程、自分の時間をつくってみたらどう?
暇や余裕、時間がないかもしれないけど
これから長い人生あるんだから
休め!!

休む勇気

がなかなかねぇ・・・
なんか長期休暇いれたらコイツ戻ってこねえな(笑)と感づいているのかやたらと隙間なく仕事いれられとんよな。
ホンマは休んででもべスパも組み立てたいんじゃけどね。

とりあえず1日

長期休暇までとれなくても、
平日に1日休み取れよ。

それで、嫁サンに理解してもらって
1人の時間つくった方がいいよ。必要だよ。

ベスパの組立てでも、釣りでも散歩でもいい。

もう何年も会ってないから、今どんな顔してるのかわかんないけど、
文章からは『相当まいってる』と感じる。
コヤマン、自分で思ってる以上に精神的に疲弊してるぞ。。
休んで元気になって、いつもの軽くムカツクコヤマンに戻ってくれよ。

おもしろいねぇ。

いやぁ、実におもしろい話だね。
キミがイラついてる姿が目に浮かんでウケるわぁ~(笑)。

そういうの、私も「はぁ?」って速攻ブチ切れるタイプだから気持ちわかるよー。
で、速攻反省・・・。ってね。

悪いヤツじゃないのよ、私たち。
どんくさい対応に耐えられないだけ。
(ってかそこがヒトとして問題?)

カルシウム取りなさい。
小松菜ジュース。おすすめ。

うむ

たくちゃん
いや、そうだよねやすまんとね。まいっとるよ実際。まあしばらくゆっくりするようにするよ

リカ女史
小松菜ジュースはむりじゃね、なんか青臭そう。
まあ役所の人間に怒ってもムダなのは重々承知しとんじゃけどな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/186-151bc2b4

FC2Ad

相続 会社設立

