プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


泣きっ面に蜂

昨日は業界団体主催の映画上映会にいってまいりました。ルイス・カーンという世界的に有名な建築家のドキュメンタリーです。以前シネマクレールにきていた時は忙しくでみのがしたので今回は楽しみにしていました。

インタビューに登場しカーンの人となりを語る巨匠と呼ばれる建築家(フィリップジョンソンやIMペイなど)を興味深くみたりしました。あと途中で映し出されるスチール写真がため息でるほど素晴らしかったです。最後にやっぱりバングラデシュにいき(国会議事堂を設計している)そこの広場で変な体操?しているおじさんが絡んできて「この建物を設計した人のドキュメンタリーを撮影しているんです。」ルイスをしっていますか?みたいな問いに「ああ、しってるよルイス・バラガンだろ?」とこの労働者然としたオヤジの教養の高さにおどろかされました(ルイス・バラガンはメキシコの有名な建築家)その間違えかたはおもれーなと。

なんかいつも正直つまらないイベントばかり開催する(失礼)業界団体ですが、今回は良いモン見せてもらえたなと、DVDでてるなら購入したいなと。最後にまともに映画をみたのはエミネムの8マイルという、ピーコ(おすぎ?どっちでもいいが)が聞いたら鼻で笑われそうな僕が薦めても説得力は皆無ですが建築に興味がない人にもお勧めできる映画だと思いました。

そんなちょっと小さな幸せを胸に抱き帰社すると、例の会社の社員(ホットパンツ好き)から電話が・・・なんかどうでもいいような話から始まり、彼も会社を辞めようかなと思っていると・・・僕も「まだ若いんだから見切りは早いほうがいいよ」とかアドヴァイスしたりして・・・彼曰く「先日とある名刺交換会に行った」と。そこで面白い話になってこんどそれをやってみたいんだ・・・・この台詞ぐらいから他人の心が読める(自称、笑)わたくしめはイヤな予感がし、適当な相槌でかわしはじめました・・・なんかよく説明できなきけどとにかくすごい良い話だと。詳しい人に説明させるからどうですか?とあくまでも「さらり」と誘ってきます。この「さらり」感がカモを落とすテクなんだなと妙な関心を抱きつつ「今仕事忙しいんでまたにします」と僕もさらりと返答し、そそくさと電話を切りました。

この先の話を聞く気もないけど(でもこのブログのネタ的には面白いかも?とおもったりもするが)非常に興味深いのが
・なぜ名刺交換会などであったばかりの人が初対面の人間に秘密の儲け 話を持ちかけてくるのか?
・秘密の話なら人に話さないで自分で独占したほうが利益が上がるのではないか?
・なぜ「よくわからない」のにすごく良い話だと言い切れるのか?

などを疑問に思わないと言うこと。
一見電車男風な彼はもしかしたら色仕掛け作戦にひっかかったのではないかなとか、過去に変なイルカの絵とか贈る宛てのない指輪など購入した事があるのではないかと不憫になりましたが、おためごかしな話を平気でもってくる人間だったなんて・・・。あんな親分なら子分も子分だなと変な納得をしてしまいました。

先日打ち上げの席で僕が携帯の番号かえようとおもうんですよと話したときに「僕には教えてくださいヨ」といってましたが・・・・

あんたには、ぜってー教えねー(笑)

なんか小さな幸せを踏みにじられたような気がしてむかむかしながら帰宅しましたとさ。

コメント

世の中の何割くらいがホットパンツくらいのBAKAなんだろう。
たまに教習所とか免許センターとか行って、普段会わないタイプの人間と同じ空間に閉じ込められて気付くなあ、こりゃあひょっとしたら6割越えとるかもって。

100%そうかもね

MC38K氏に言わせれば世界の半分はバカでできているみたいですが、ひょっとしたらマトモな人は2割くらいであとはバカの拡大再生産をつづけておるのではないかとおもったりします。世の中はバカが不用意に落とした金をもう少し利口なバカが拾い上げそれをもう少し利口なバカが巻き上げてなりたっているのではないかとすら思います。

弱いものがさらに弱いものをたたくからブルースは加速するんだと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/191-1f4e91ec

FC2Ad

相続 会社設立

