プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


オイル交換

ムルティプラの板金修理時にオイルの交換もお願いしていたのですが、手違いで未交換となってしまい、オイル交換だけでデーラーいくのもメンドクサイので家で交換しました。ついでに嫁の軽四も。嫁の軽四なんかはこの前いつ交換したかもよく分からない(笑)し指定グレードとか硬さとかよくわからないまま交換です。

最初に新聞紙をチビを動員して(笑)短冊状に切り裂きます。廃油を染み込ます為です。

RIMG4101.jpg


そして廃油受け、ウエス、ドレン用の六角、1/2のラチェット(これは3/8でも良いですよ、もち)オイルジョッキと100均で買った(笑)漏斗を用意します。

RIMG4102.jpg


ジャッキで車を持ち上げるのが面倒なので適当なシートをひいて車の下に潜り込みドレンをヘキサではずします。今時下抜きなんかしないと思うので最初はものすごく硬い(笑)が根性ではずします。廃油受けに排出し、上のキャップも外してしばらく放置、今度は軽四です。

こちらは普通の6角です。14mmのメガネで回します。こちらはさらにクリアランスがすくないのでラチェットが邪魔なだけで、真面目にウマでもかましてクリアランスを稼げばラチェットのほうが楽じゃないかなと思いますが。

RIMG4107.jpg


今回どちらも面倒なのでエレメントは交換しませんでしたが(笑)交換する場合はフィルターレンチで外して新品と交換しとくとこ。

軽四もオイルを抜き、再度ドレンをねじ込み軽くしまる程度にメガネで閉めてオイルを100均漏斗を利用して注入、しばらくアイドリングして量をチェックして少なければ足して終了。

RIMG4108.jpg


2台分の廃油が4Lを当然超えるので先ほどの短冊新聞紙に染み込ますのが面倒になってしまい(笑)開いているオイル缶に移して蓋をして、近所のGSで処分してもらう事にして終了ー。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/224-6a8a7862

FC2Ad

相続 会社設立

