プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


手がカブト虫臭くなったよ

数ヶ月前、隣の旦那さんにカブトムシの幼虫を数匹もらい、腐葉土の中に入れてたまに霧吹きで水分を与えながら成虫になるまで育てていたんです、でももらった時点で子供が手で触りまくっていたのでこれは多分病気で死ぬなと思っていたんだけれども、ふとみてみるとなんと2匹のメスが成虫になっていました。

オスがいないとイマイチ飼育意欲に欠けるので(笑)しかたなし、近所のホームセンターへ、買いましたよしかもペアで(笑)。

なんかペアでしか売ってなかったので。飼育ケースはあの定番のやつは高いので(笑)コンテナBOXにしました。それで専用のマット(土)もうっていたのですが、園芸用の腐葉土をチョイス。餌はスイカやると死んでしまうので(腹を壊す)ゼリーを購入。

破壊王はまだ生き物を育てるのは無理というか「いっちゃん、虫嫌い」などとのたまいます。僕も子供のころ何回かチャレンジしましたがいづれも成虫にならず(泣)今回初めて成虫になったので妙にうれしくて(笑)いろんなもの揃えてしまいました。

かえってフルイで腐葉土をふるっていると隣の旦那さんがでてきて「どう?かえった?」ときくので「ええ、メス2匹」といってしまったのです。気の毒に思ったのか隣の子供のケースからオス2匹わけてくれました。(ブリーダーじゃないからそんなにいらない(笑))

これでめでたく?オス3匹、メス3匹そろったので2ペアは甥っ子2人にあげることにして(すまん姉よ、世話はたのむ)さらに親父の鈴虫用のケースをうばってセッティング。

餌をおく木が足りないので、これまた親父が世話している椎茸のホダ木(クヌギの木)を勝手に切断、ホルソーでゼリーがはまる穴あけて完了。

P1010109.jpg



なんか本気で育てている人みたいな(笑)完全装備で飼育開始です。これで卵産ませて増やして(昔僕が子供のころいたように)小学校の校門の前にいたあやしい小父さんのように売りにいこうかな(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/232-96e7cef9

FC2Ad

相続 会社設立

