プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


東南海

僕が楽しみにチェックしている日記で地震について触れられていたのでひとつ。岡山の人は大地震なんて起こりっこない。と殆どのひとが信じていると思います。(因みに「おおじしん」です「だいじしん」ではありません。「大男」は「おおおとこ」でしょ?それと同じ)

しかし専門家は今後30年以内に南海地震の発生確率を50%程度、東南海地震にいたっては60%の確立で発生すると予測しています。

それでも岡山人は「岡山はたいして揺れないんじゃない?」と高をくくっていると思います。

あまい。多分少なくとも震度6クラスがくると思います。津波も3mくらいのヤツはくるでしょう。

震度6クラスだと恐らく腰ぬかすほど怖いと思います。当然死者も出るでしょう。僕のすんでいる古家は確実にペシャンコです。もし自分の家が1981年(昭和56年)以前に建てられた物であるならばそろそろ本気で耐震補強を考えた方が良いと思います。(1981年に法律が変わり耐震基準が強化されました)
ということで僕が勤めている会社でも「木造耐震診断」という仕事をやっています(笑)県から補助金がでて本人が払うのは確か1-2万だったと思うので、興味があればご連絡ください。この仕事はやればやるほど赤字がでるという(笑)完全ボランティアな仕事ですが社会的意義を鑑みて請けております。



以上防災豆知識でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/25-6d3a9031

FC2Ad

相続 会社設立

