プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


誰かいとうせいこうと桑田佳祐のラップの音源貸して下さい。

いつも観客が少ないCNPの為に僕は親しくなった同年代のヒト達にCDをあげたり、LIVEに誘ってみたりするのですが(エライっしょ?)その時に必ず「どんな音楽?(ジャンル?)」と聞かれ、いつも上手く言えずに困ってます。

まあそれは見たヒトが決めればいい事ですがやっぱり一言でどんなモノか伝えられるにこした事はないわけで、前から考えていました。

それで何で僕は彼らの音楽が好きなのか?と言うか僕はどんな音楽が好きなのか?という難しい難題にぶち当たってしまい(だって「好き」に理由なんてないでしょ?)そのままなんだか面倒になって考えるのを止めてました。

この前広島へゆら帝を見にいったとき気付いたんです私。

・・・「進歩的」なモノが好みなんじゃないかって。


んー微妙な所なんですが「実験的」では少し物足りないですね。「実験的」と「進歩的」の間には「いとうせいこう」と「スチャダラ」ぐらいの差があると思います個人的に。

バンドブームの波をモロに被りパンクにかぶれていた僕に「いとうせいこう」はラップというモノを教えてくれた。(いやそれより前に「タイニーパンクス」っうのがいたなぁ・・・(遠い目))

日本語でラップをするという試みは大変だったと思う。けれども、いとうせいこうのラップは尊敬に値するがイマイチ‘ノリ’きれなかった。(今聞くと非常に面白いのだと思う。誰かCD持ってたら貸してください)

スチャダラは日本語ラップに「オモロ」という概念を持ち込む事によって一歩先へと導いたと思う。実際ノリもよく僕もはハマった。


・・・・で何の話してたんだっけ?


音楽評論家を気取っている間に本筋を忘れてました。
とにかくぼくが好きなのは「新しい試みをしていてかつノリも出せるほど煮詰めている=進歩的」ってことです。現時点では。

僕がCNPを他人に勧めるときに言う台詞はもう薄々気付いていると思いますが・・・

「CNP?・・・プログレだよ」と

決してキング・クリムゾンぽいと言っているわけではありません、念のため。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/284-d56bd250

FC2Ad

相続 会社設立

