プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ザ・グッパイ

知り合いになった人に「仕事はなにしてんの?」と聞かれる事があります。
僕が「意匠(いしょう)屋」です。というと、へー衣装屋って服屋さん?って答えられます。僕は体型からしてファッション関係とは程遠いと思うのですが? 程遠いと言えば昔某老舗LIVEハウスにデモテをもって行ったCNPメンバは
「(テープ聞かずに)ん?君達はモッズ?」って言われたらしいです。とてもガリガリスーツメンには見えないと思うけど・・・

僕はだから「建築の設計やってます。」と言い直します。するとようやく「あー、設計士さんね」と納得顔。

建築の設計をする人にも種類があって、それぞれ
意匠屋:建築物のデザインをし、全てをとりまとめるひと。いわゆる設計士(本当は建築士です)、最近だとリフォームの匠か?
構造屋:建築物が地震がきても壊れないよう、柱の大きさなんかを計算する人。
設備屋:空調(クラーとかヒーター)の容量や便所の配管なんかを考える人
と分野が分かれてます。

バンドやってます。ギターやってます。って言ってもジャパメタからビジュアル系の人まで随分人種が違うでしょ?そんな感じ。(ニュアンス伝わってますか?)

このなかで僕は「意匠屋」をやっとりまして岡山市内の会社に勤めてます。会社勤めですから当然ボスがいまして、ボスの「デザイン」を実現にもって行くのが仕事です。当然感性の違いと言いますか、「けっ、ダサいデザインしやがって、本当にこんな形にするの?」と思う事は多々あり、しかも当然お金はクライアントが払うわけですから、「なんだよそのファンシーな壁紙は?」っうようなモノも選ばなければならない事もあります。

その辺に葛藤がありまして、なかなか難しい仕事だなぁと最近思います。

それをバンドやってるような(建築とは無関係の)人に立場を説明するならば

「スタジオミュージシャン」みたいなモノかなぁと。

音楽は本当に好きで、プロの演奏者としての完璧さを誇りに仕事をし、アイドルのバックバンドからツアーサポートまで真面目にこなす。(いや実際知り合いにスタジオミュージシャンがいるわけではないのであくまでイメージですけど)
彼らも本当は心の何所かで「自分の音楽」やりたいなぁと思ってるんじゃないのかなぁと、その忸怩たる思いにシンパシィーを感じずにはいられません。

僕もお金もらって仕事するからには「完璧」さを追求するし、お客が満足してくれればそれで良いのでけれども、それでも
「ここはシャープに見せた方が・・・」とか思うわけですよたまに。
僕はまだまだ駆け出しなので、いつかは独立して少なくともボスのダサいデザインを形にするという苦痛だけは(クライアントはしかたがないので)取り除きたいなと思います。

だから今度からバンド関係の友達に「仕事なにやってんの?」と聞かれたら

「ザ・グッパイ」のよっちゃんみたいな仕事しとんよ。

と答える事にします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/301-2c2a2b58

FC2Ad

相続 会社設立

