プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ちょっと見て貰えませんか?

たまーに来ます。「これでOKなのかチェックしてほしい」と家の相談の話。

今回は会社の先輩の友人とのこと。先輩は構造専門なので私にお鉢がまわってきました。よくよく聞いてみるとどうやら僕の高校の同級生らしい。(顔がわかる程度でそれほど親しくは無かった・・・と思う)

セカンドオピニオン的?な事を期待しているのかもしれません。

仮に自分の車が調子悪いとしてデーラーに出したけど修理内容が正直不安なので町の修理屋にももって行った。・・・この場合何らかの「点検料」を請求されてもあんまり違和感ないですか?

家の設計がこれで本当にOKか(多分耐震性能の類だと思いますが)を一応国家資格を有する人間に調査してもらうのに「料金」が発生するかもしれないという理解はいまだ世間一般的には常識では無いですか、そうですか。

お金を頂かないアドバイスには「責任」は問われ無いと思っているのですがこの手の人は得てして逆の常識をお持ちなので(笑)慎重に回答するほかありません。(トホホ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/315-30b19d17

FC2Ad

相続 会社設立

