プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


従兄弟の家

従兄弟が家をリフォームしたいというので会社帰りによってきました。要望と予算を聞いてプランを考え中。ウチの親父の施工の鉄骨ラーメン(←食べる「ラーメン」ではないですよ)のALCなので鉄骨部材以外はすべて変更がきく、自由度があるといえばある、しかしキリがない(笑)状態で膨らんでいる要望と予算との開きが大きく(笑)困難が予想されますが、なんとかやってみます。

この一家は「家相」を重視するのでそれが余計に事態をややこしくしています。現在の間取りが新築時に「家相」の考えに基づいたプランで出来ていて(変な凸凹があったりする)、それを変更するのにどうしたって「家相」なるものの法則から外れていくとおもうのですが・・・

僕は占いの類は一切興味がないので「家相」とか「風水」(笑)とかを最重要視して設計を決めるというのが全くよくわからないのだけれども、まあ自分の金でやるんだから(笑)好きにしたら良いとは思います。

僕はプランニングするときに、法律・デザイン・施工条件・施工難易度・予算・工期などを頭の中で行きつ戻りつ計画をねって、いろんな意味で「合理的」であろうと努力していくのですがそんなものを「超越」した法則で決められるというのは有る意味「羨望の目」で遠い目をしたくなります(笑)

方位をもとに判断するそうなのですが、僕らが図面に記している北は真北(しんぼく)で、占うのは「磁北」なのか、「真北」なのか?真北であれば理科年表を紐解いて(笑)南中時刻を確認して計測したほうがよいのか?都市計画地図から簡易にとってくればいいのか?(笑)

「磁北」であれば現在極点はカナダの当りにあるが、年々ズレていっているのにどうしたらよいのか?(笑)もし極転換(北極と南極のN極とS極 が逆転すること)がおきたら(笑)その時運気はどうなるのか?(笑)じっくり家相の先生とやらに聞いたみたいと思ってます。

コメント

チャブ

おつかれさまです。

専門職とはいえ、いろんなお客さんから信頼を得る為には多種多様なお勉強がいりますなあ。ご苦労様です。

あと、説得力のあるトーンとオーラを放ちながらの説得(岡山でいうところのチャブ)も重要ですなあ。

最近気付いたのは、作家といわれるジャンルの人でもチャブがウマいヒトが結局売れますね。

僕も職人シゴトなので技術とセンスのみで勝負したいところですが、やっぱチャブも必要っすね。

お互いがんばりましょう!

はい!

ニク先生、こんちは。
そうですねぇ、建築は極めて「言語的」なモノっうのもあるかもしれませんが。

でもチャブ「のみ」うまい技術屋は2回目は呼ばれませんから(汗)ベースとしての技術やセンスを研ぎ澄ます努力は絶え間なく続けていく必要がありますよね。

自分が欲しているモノが自分でもはっきり分らない=建築主から顕在化していない要望・要求を引き出すスキル=人間の機微な心の動きを汲み取るセンスが必要だと思ってます。

商業写真の世界も有る意味クライアントの欲している完成図を想像してくみとってやる必要があるのでは?と想像しますが、お互い「出来たもの」を売る商売ではないので大変ですよね。共通認識というか世界観がクライアントと共有できれば文句ないのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/346-3eb2f3d8

FC2Ad

相続 会社設立

