プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


火曜日

P1030216.jpg

祭日なのでお供えモノを買いに行き、デーラーでムルティプラの部品を受け取り。
図書館にいって隣の公園で次男と遊ぶ。長男(破壊王)は車で母親と爆睡中。
夜に従兄弟の家でリフォームの話。住宅展示場で仕入れてきた話の確認。既存の家には杭が打ってないのでそれを展示場の営業に言われて気にしている様子。

無論、今から杭を打つのは現実不可能なので新築するしかないよという話。
向こうは新築させるのが商売なので危険を煽るのは当然。
決めるのは本人だが「費用対効果」の話をする。現在建っている家のレベル(水平)は見た目狂ってはいない。大体が「圧密沈下」は荷重をかけてすぐにある程度発生してそれからはムチャに沈下しないのでは?というのが僕の実感なのでこれからも建具の開け閉めに支障がでるほど傾きはしないとおもう。

僕みたいな商売で自分の家でいろいろ実験的なことしてみたいとかいうヤツ以外は親から住める家を相続できるならそれを使うのが一番合理的じゃないかと思う。設計させてもらう僕がいうのは自分の首を絞める(笑)ことになるけれども、35年もローン払うのは今の時代リスクが結構あるとおもう。

今回は鉄骨ラーメン構造で自由に間仕切りが動かせるので(お金さえ掛ければ)全く面影ないほどリフォームできるので特に御誂え向きである。

方位の話がカタついたらエスキスでもはじめよう

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/352-2236c3c4

FC2Ad

相続 会社設立

