プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日、現場で

木造の現場へ。工事に含まれているダイニングテーブルの納まりを考えるため各部を採寸。電気屋さんに捕まり(笑)納まりをいろいろ聞かれる。現場監督がいなかったのでやりにくい(監理者が直接職人さんに指示を出すと現場が混乱しやすい、職人さんはすぐに答えが貰えるので聞きたがる)

サッシ枠が付いていてチェック。うーん、気にいらねえ(笑)
P1050741.jpg
ビスの頭がナメているし、アルミも凹んでいる。

工場とか事務所ならまあ許すかもしれないが、小住宅で目が近い所にあるからこういう所を見逃すとなんとなくショボイ建物になってしまう。

枠が「タモ」という堅めの木なのでインパクトをぐいぐいやってしまったんだろうなぁとは思うが、思うがそれで仕方が無いとはいかない。

技術的に困難な事ではなく、丁寧に仕事すれば綺麗に仕上がる。(この場合インパクトのトルクを調整して最後はゆっくりしめる。ビスなめるほどのトルクは必要ない)のであれば、基本的には丁寧に仕事をしてもらわないとならないと考える。

このビスは何とか外して打ち直しだな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/363-e49fc5b0

FC2Ad

相続 会社設立

