プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


コルゲート編

アメリカには飛行機の格納庫などに使用するアーチ状の建物がある。
hi02.jpg
アメリカのメーカのホームページより拝借

調べてみるに軍や各種施設で使用されている断面形状が半円系のしかっりしたもの(日本に正規代理店がある)と断面形状が折版状の簡易なものがある。

日本の代理店のホームページをみると半円系のモノのほうがたしかに工作精度もよく、簡単に建て込みできそうである。その代理店によると折版系は工作精度がいい加減で施工が難しく(先に寸法通り基礎をこしらえても位置がずれて基礎作り直し(笑)とか)、強度的なデータがないのでお勧めしませんと書いてある。まあ責任を持ってモノを売る以上正論だとおもう。

だが、値段が現地値段でも半円系は折版系の倍はするみたいなので、逆転の発想(笑)で上物を作ってから、基礎を作れば良いのではないか?思う。一端H鋼でアーチの壁を受けておいて(仮設架台にのせる)その下に配筋してアンカーセットしてコンクリが固まったらジャッキダウンしていけば施工誤差ゼロ(笑)で施工できるっしょ。

川合健二のように土木用コルゲートがかっこいい(笑)けど、コンテナとおなじ搬入経路という問題があるので、これから円高になるとして(笑)今が直接買い付けのチャンスでは?(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/366-b3a11224

FC2Ad

相続 会社設立

