プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


木造追い込み

木造の現場が追い込みにかかってきて現場通い。タテ格子の長さと@を現地に試作品を設置して確認。恐らく施主さんをおいてけぼり(汗)気味な部分での細かい調整。

試作品を現地胴縁材にて大工さんに加工してもらいながらしばし話し込む。監督さんに以前県内の某有名オシャレ設計事務所(笑)の仕事時の苦労話を聞く。

「今回はちゃんと図面が書いてあって、書いてある通りに納まるから楽です。その時と同じメンバーの下請けチームですが、今回はチャンとしとる。と職人も言ってます。」

とお褒めの言葉?(そう受け取っておこう(笑))を頂戴する。現場で作りながら考えるというのは有る意味最高の贅沢であこがれるが、施工する方はたまったもんじゃないだろうなぁと思った。

僕は図面を書きたがりなのでよくボスからお小言(笑)を頂戴する(人件費がかかるから)ので手抜きといっては怒られるかもしれないが、そのジムショのように「簡便な」図面で最高の空間を実現できるような魔法を身につけたい。(僕の設計は「逃げ」が少ないので原寸レベルで考えて図面にしないと「納まらない」ので自然と図面枚数が増えるという宿命にある)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/368-daad649c

FC2Ad

相続 会社設立

