プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


いきなり重ステ

ムルティプラを嫁さんと子供の普段の移動用にし、通勤は嫁軽四で行っております。先月会社の駐車場を移動する関係で車検証を会社に提出した際思ったんです。「11月車検じゃん」

ほんで足車をいつも出している近所のマツダのデーラーに連絡して段取りしたんですが電話が掛かってきて「車検は来年まであるんですが・・・」(笑)一年間違えておりました。

そんでついでに一年点検でもしてもらおうと思い(普段全く点検などしないので)、お姉ちゃんの「どこか気になる点がありますか?」との問いかけに

「ATのポジションランプがDのトコ切れてるから交換しておいて」とお願いしておいたのでした。

日曜日の朝預けて夕方受け取り、翌朝普通に通勤したのでした。


・・・暫くしてバイパスの抜け道に入ろうと(抜け道が狭いので軽四のほうが好都合というのもある)左折した所・・・思わぬ手ごたえで(笑)ド・アンダーで左折。予想外の大曲がりにビビリました。パワステが全く聞いておりません。よく見るとパワステ警告ランプ点等、スピードメーターも死んでます。

パワステポンプが逝ったと予想し、路肩でボンネットを開けるもポンプらしきものを発見できず、オイルも飛び散って無い、ベルトの類も全部切れてない・・・・うーん、意味が分らん(笑)

仕方が無いのでそのまま無視して重ステで運転、暫く考えるにスピードメータが死んでいるのがなにか関連してそうだなと思い立った。

そういや昨日、ポジションランプの交換でインパネあけたんだったなぁ、メーターが動かんのはこのせいだなと。

しかしパワステはよく分らないまま会社に到着、デーラーに電話して症状を伝え「パワステオイルも飛び散ってないし・・・」というとサービスマンはあっさり「電動パワステです」と(笑)

このまま乗っても問題ないなら家に代車を置いておいて、明日朝車を引き取りに来てと頼み現場調査にむかったのでした。

夜、車を動かすとなんとパワステが動くではないですか!直ったかと思うも5分くらいで再び重ステに、こりゃ、電気系統だなと。大方配線でも挟んで止めつけたな、コンニャロと

いやまて、たまたま一年点検に出した翌日にスピードーメーターケーブル(←そもそも最近の車はワイヤーがぐるぐる廻ってるの?電気的なパルスなの?(笑)それすらわからない)が死んでかつたまたま偶然にパワステが逝ったにちがいない(棒読)と仏の心で思うのでした。

今朝、代車にのって出勤しようとするとのメーターナセルのトコに「代車を返却の際はガソリンを満タンにしてお返しください」と札が挟まってました。

・・・なんとなく気が悪い(笑)しかもメーター見ると「満タンライン」まで来てません(笑)
ん?何か?俺がこの減ってる分も補充して返却すべきという事か?

素人みたいなミスした上に(←この時点では決め付け)自分が使った分以上のガソリン代まで献上せんといかんのか?と一人怒りながら会社に行きました。

しばらくしてデーラーから電話、スピードメーターが作動しない=パルスが正常に出ない?
のでパワステが不動になっていたと。平謝りで

謝ってる人を罵って溜飲を下げる趣味もないので「まあ予想どおりの原因じゃなぁ」と答えてまた家まで持って来て置いてもらう段取りにしました。ガソリン?さすがにサービスしてくれるって(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/369-6f95a82a

FC2Ad

相続 会社設立

