プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ナ○アツより俺が先に・・・

現場は内部が最終段階で造作家具の据付まできました。
P1060185.jpg

P1060190.jpg


今回、家具屋さんのアドバイスにしたがいリビングや寝室の家具の意匠をキッチン部分と代えてみ
ました。(1枚目のキッチンと2枚目の格子の向こうの本棚のこと)(キッチン部むくもくさん、その他は別の家具屋さん)

うーん、最初の意図を貫き通したほうがよかったかな・・・(汗)

決して変えたトコが悪いとは思わないが、変えなくてもヘンじゃなかったなと。

細かい話で申し訳ないがヒトの「手」がかかる部分はウォルナット、その他はナラという「ルール」で家具意外の建具の引き手の底部分にもウォルナットを貼り、全体で一つの考えを通すように計画していたのだが

「ないほうが綺麗ですよ」と言われ(笑)ベテランの言う事も一理有ると考えてウォルナットを無
くしたのでした。


あと、ナラの木目をタテに通して引き出しも開き戸も図面を作ってたんですがこれまた
「引き出し」は横目のほうが綺麗ですよと・・・・

どうやらそれが業界の「常識」らしいので、素人の僕は従ったのですが、天邪鬼なのでキッチン部
分はむくもくさんにお願いして(無理目の注文だったのかも(汗))タテ目でウォルナット付きにしてもらいました。

むくもくさん教えてもらった「無垢の引き出しなら横目で木取りするのが普通だからフラッシュ引き出しも横目でするのが常識」という意味で(本棚担当の家具屋さんが)「綺麗ですよ」とお勧め頂いたのならば、次回からはタテ目で通そうと(笑)密かに誓いました。

フラッシュにした時点で無垢ではないのでそれを「無垢」に似せて作る必要はないと思うけどなぁ。化粧合板でしか出来ない(無垢でタテ目の引き出しがとれるような幅広の木はそうない)表現をすればいいと思うし、別に無垢のほうが「本物」でフラッシュのほうが「偽者」で突き板のほうがメラミンより「偉い」ともおもわんけどなぁ。メラミンならメラミンでその特徴を生かした使い方すればよいとおもうんだけど。

車でいえばケータハムスーパー7のほうがドンカーブートより偉くて、ドンカーブートのほうがミツオカより偉い・・・みたいな全部レプリカなんだから関係なく楽しめればいいじゃんみたいな・・・(ニュアンス伝わってます?(笑))

家具に関しては素人なので上記のような「使いこなし」が現時点で出来てるとは到底言えないが目
指すトコはその辺かなと

今回初めて本格的に造作家具を扱う機会を得て習得できた実感です。(無垢の家具がいいのはあた
りまえでそれはそれ)


・・・サッシュ枠の見付けが27mmで外壁の出隅の見切りが27x27の木で、天井見切りが27x54で・
・・と3の倍数で通しているのだが。そんなお施主さんには説明していない(汗)法則、言わなきゃ気づかれないとおもうが、そんな「通奏低音」みたいなモノが大切なんじゃないかと思う。建物を作り出しているありとあらゆる部品をつなぎとめる糸としていつもそんなことを意識して設計はしている。
(フィナボッチ数列とかで構成できるような仕事ができたら本望ではあるが、今の時代ではむりか
もな)



*ごく普通の家具はフラッシュといって骨を組んだ上に化粧板を張って作られています。今回は天然
の木を薄くスライスした物をベニヤに張付けた「天然木突板」を使用しました。その他塩ビのプリントを貼ったものなどがあります。家具屋さん的常識では 無垢(天然の木そのまま)>天然木突板>メラミン化粧板>ポリ化粧板・・・・というヒエラルキーでいるんだと思います。

コメント

ばらんす

家具屋がデザインすると作りやすさとか制約を先に考えてしまうからおもしろいものが出来にくいような気がしますね
意匠屋さんは意匠屋らしく(いい意味で)がつんと言ってもいいんじゃないですか 
まあ、相手にもよりますが・・・・

いい意味で「非常識」なモノつくりたいなとは常々思ってるんですが、「非」常識にできるには「常識」が分ってないとダメなので(笑)今後も色々おしえてやってくださいませ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/373-cbc82a39

FC2Ad

相続 会社設立

