プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ご愁傷様

我が家は内部は一応なおしましたが外観は手付かずという事もあり胡散臭い「リフォーム営業」がよくきます。

先週、嫁さんが居るときに「オール電化」の飛び込み営業がきて光熱費シミュレーションのご提案という売り込みに来たそうです。嫁さんは話だけでもという事でOKしてしまい、日曜日にわざわざ技術職風の上司を伴ってやってきました。

家に上げた時点でもう落とした(笑)気でいるのがまるわりの営業君と上司、クロージングを始めるまに僕が奈落の底に叩き込む一言

「私、設計事務所に勤めてますから、大体の事は分りますので手短に」

技術職上司の「聞いてねえぞ!、こんにゃろ」の営業君とのアイコンタクト(笑)の後、しどろもどろで(笑)説明開始。

彼らのストーリー的には
1.電気契約のメニューの説明
2.光熱費シミュレーション
3.わ、なんてお徳なの!のリアクション
4.卓上IH(普通のガスコンロみたいなタイプのIH)+エコキュートの説明
5.じゃあ、見積りでもしてもらおうか・・・
6.喜んで!で、電化ローンというものがありまして・・・・

という勝利の方程式があったのでしょうが(笑)いきなり契約メニューのところから躓きます。

どうせ、ファミリ-タイムⅠかⅡでしょう?という僕の言葉にもう説明する事が無くなった営業君は光熱費シミュレーションに移ります。一通り聞いた後

嫁が言ったとおもうけど、将来的にここか別の場所で立て直す予定なんじゃけど、そんときワザワザ卓上使うと思います?エコキュート?今どきフルオートじゃないエコキュートのスケール(湯垢、タンク内に発生する)だらけの中古つけるの?今の風呂釜に追い炊きの口付ける隙間ないけど、どう考えてるの?(フルオートというのは自動お湯張り、追い炊き、お湯足しなど全部の機能がついたもの、今時は殆どの施主さんが選ぶ)

技術上司が苦虫噛み潰した顔して「そうですね」と(笑)

そういうことで、ワザワザご足労頂いて申し訳なかったけど、まあ何かの拍子に思い出したら電話しますは(笑)

と死刑宣告(笑)し、年の瀬契約とれて年が越せると思った営業君+上司は肩を落として帰って生きました(笑)


2人が帰った後嫁が「なんかわざわざ来てもらったのに悪い気がする。」と育ちの良い(笑)反応するので(苦笑)

そう思うんなら了承する気もないのに「話だけでも」とか気を持たすような返事はせんことじゃな、上司と2人岡山からワザワザ経費掛けてきて丸損じゃ。

とお嬢様にご忠告申し上げました(笑)

コメント

そういえば・・・

昔、同じようなことあったな~
えらい高いメリケン製の掃除機の訪問販売 30万ぐらいだったかな
「布団をただで掃除します」が常套句
「じゃ おねがいします」って家中の布団だしたら
途中で投げ出して帰って行ったな
だって、そんな掃除機買うつもりないもの

訪問

訪問で販売したら「クーリングオフ」されたらパーなのになんで訪問してくるのでしょうか?それとも契約は会社まででむかせるのか?なんにせよヒトの貴重な休みを奪うので、逆に日当ほしいです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/375-328c3e51

FC2Ad

相続 会社設立

