プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


3/4

親父の友人宅が不幸にも火事で焼失し、急いで再建築ということに。
住宅メーカーの友人に頼めば(僕の)手間が省けるなと皮算用していたが親父がなんだか張り切って(笑)自分でやる!と・・・
こうなるとボクの手間は数倍になるのです。トホホ。昨今建築関係の法規制が厳しくなっており、親父が考えている以上に「キチンと」諸々の事柄を処理しなくてはならないのです。ボクも設計者としての知識はあるが、工事施工者としての工事管理になると細かい決まりごとまで把握しているわけではないのでいろいろ調べたりして大変めんどくさい(笑)
そしてもちろん確認申請・完了検査を受ける必要があるのでその実務を大学同期の友人にお願いする事に。(ボクの勤務する会社の規模で住宅を受けると赤字になってしまうので会社の仕事にできないのです)

昨日の晩、問屋町のおしゃれなカフェ(笑)で打合せ結構忙しくしているみたいで大変立派です。

家がほしい!と願っての新築ではないので、各人の希望というものが纏まっているわけでもなく、計画を進めるのは困難が予想されます。早速ざっと聞いた希望を合算すると敷地からはみ出しそうです(笑)従兄弟家に続いてボランティアというか親孝行?の作業、出来るだけ頑張ろうと思います。

ヘルニア?薬を飲み続ければなんとか動けるようになりました。(泣)手術すべきかどうか迷ってます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/384-022e3d6d

FC2Ad

相続 会社設立

