プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



5/2

どこに行くか何も決めておらず直前になって富士山でも見に行くかと思い立ったが山陽道-東名高速というどう考えても物凄い渋滞に嵌るのが確実なので諦めて別のところへ

以前建築雑誌で据付工事の記事が載っていて一度見に行きたかった呉の「てつのくじら館」へ。玉島ICから乗るもいきなりの「渋滞25km」(泣)とはいえノロノロ進むだろうと思っていたら笠岡付近で完全にストップ。はるか前方でなにかユニックが2台もブームを出してなんかやってます。

諦めてエンジンを切り、普段歩くことのない高速道路上をしばし散歩。後ろの車の青年が現場確認にいって戻ってきたので聞いてみたらなにやら車線を完全に封鎖して作業中とのこと。仕方がないので待つこと1.5時間!やっと車が進みます。見るとトラックが完全に横転、もう一台普通車もグチャグチャです。1000円の影響か明らかに普段高速に乗ってないだろう車が多く(追い越し車線を80kmくらいで走ってたりする)そこかしこで事故だの故障車だのよく見かけました。

予定より大幅遅れで最寄のICで降り、久々呉の町へ。昔友達の家に遊びに行ってなんか屋台の裏に専用の散水栓があって関心したことが印象に残ってるなぁ

呉の駅のごく近所に「てつのくじら館」と「大和ミュージアム」があり、てつのくじら館は入場無料につき大変な賑わい。中は海上自衛隊の活動を記録した資料館になっております。

P1050215.jpg


仕事を始めた頃、自衛隊の仕事ばかりしていた時期があり横須賀の潜水艦の基地(米軍基地の中にある)の解体設計とかやったなあと思い出した。古い煉瓦造の建物で煉瓦の積み方が「イギリス式」で感心した覚えがある。(昔はイギリスと同盟していたこともあるので)

米軍基地といえば会社の先輩は徹夜明けで横田の基地に打合せに行き、帰りにどうしても眠くなって道端に車を寄せて(基地は物凄く広いので車で移動)爆睡していて目が覚めたら小銃もったMP(警察みたいなもん)に車を完全包囲されていた(笑)という素敵なエピソードを思い出した。

その当時潜水艦に乗っている隊員は皆小柄で(もちろん僕みたいに腹の出たのは一人もいない)やっぱり狭いから人選んでいるのか?とおもったけど実際中に入ってみるとよくこんな鉄の塊で海の底に潜っていられるなぁと。

ほんでついでに隣の大和ミュージアムへ。大和の1/10の模型とか人間魚雷「回天」とかゼロ戦とかの展示。まだチビ共にはなにがなんだか分からないとは思うが一通りみる。

P1050248.jpg


この当時の人間の価値が今と相対的にみて低かったんだなぁとは思ったが、歴史を善悪で決めつけるのは間違っていると思うのでそれ以上の感慨は沸かなかった。

P1050301.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/395-6c66ba15

FC2Ad

相続 会社設立

