プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



オーバースペック

今建設中でボクが担当している物件の監督が給水管の材質を変更させて欲しいと言ってきました。この場合の変更とは「これじゃ心配だから良い性能(=高価)の物に変更させてください」という類の話は滅多になく「性能は同じで価格が安い物(めったに無い)」への変更ならまだしも殆どが「性能は落ちるが価格が安いもの」への変更願いが殆どです。

・・・意味が分かりません。

最高級松坂牛のステーキを頼んだのに、「お客さんの貧乏舌じゃ勿体ないからこの輸入肉にさせてください、松坂牛の値段のままで。」と言いに来ているのと同じだと思うのですが?

建物の性能を決めるのは設計者の仕事です。無論予算の中で全体のバランスを考慮して決めます。それを図面にして業者に「この仕様で建てると幾らかかりますか?」と見積りを御願いして、「ウチで建てるなら○○○万円です。」
それじゃ御願いします。となるのです。


・・・社内の検討会議で建物に対する設備の仕様がオーバースペックではないか?と話がでまして・・・と言われてもその仕様で建設できる(予算的に)と判断して仕事を請け負ったのではないか?と、オーバースペックかどうかを判断するのはお宅ではないのですよと言いたいのを堪えて

「性能の劣る物への変更は難しいですね」と苦虫噛み潰したような顔で答えておきました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/47-a3ac9411

FC2Ad

相続 会社設立

