プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ムカッ

土曜日の出勤はいつもより1時間遅く、息子も保育園に行かないので比較的朝がゆっくり流れます。一週間のお楽しみの「建物探訪」が今日はしょうも無い(主観です。あしからず)「世界水泳」なんぞやっていた為ありませんでした。仕方が無いので新聞広告でも眺めていたら最近人気の某設計事務所が広告を出していてその会社は施工会社もやっているみたいで謳い文句に

無駄な設計料を掛けることなく・・・」と設計料を施工費の中に経費として組み入れることで(見かけ上)無料にします!と書いてあります。

仮にも設計事務所として活動しているなら自分の仕事のフィーを「無駄」とか「余分」と考えるなんて・・・自らの存在意義をどう考えているのでしょうか?

ハウスメーカーの営業マンの営業トークの「当社は設計料無料ですから・・・」という詭弁とまるで同じです。けっこう注目していた会社だったのですが気分が悪くなりました。こういうのを「御為倒し(おためごかし)」というのだなと納得させてもらいました。


注:おためごかし:表面はいかにも相手のためであるかのようにいつわって、実際は自分の利益をはかること。(何処かの辞書サイトより)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://koyamaster.blog4.fc2.com/tb.php/54-6ef1b917

FC2Ad

相続 会社設立

