プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



これは「お笑い」として処理する案件なのでしょうか?

中国のモーターショウでコピー物が多数展示されていて話題になっていますが、これはすごい!スマートのモロパクリです。学ぶは真似るからきていると言いますが元のデザインより良い物になればまだしも、微妙にハズれているのがこの手のコピーの特徴ですね。目立つポイントだけパクルからそれを支えている地(ベース)部分の成り立ちを理解できていないだろうなと思いました。図と地の関係まで読み込んでから真似ろと。そこまでいけば違う回答を引き出せるのですが。日本にもありますよね?ジャガーが(徳大寺風ではジャグァー)来たなとおもうと・・・(以下自粛)

http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm
メーカーURL↓
http://www.hbshauto.com/s6/index.asp

念願の

RIMG3007.jpg


FIAT126という車を所有し始めた頃からチャンスがあれば欲しいなと思っていたミニカーをついに入手することができました。国内にはなくて海外のミニカー屋でリストにのっているのは確認していたのですが、なかなかそこまで欲しいわけじゃないので手がでなかったのです。
何気にヤフオクに出品されていたので、驚きつつ、ついポチットなと入札してしまったのです。メッキバンパーだから初期のイタリアものかな?僕の車はプラスチックバンパーのポーランド初期物なので少しちがいますが、やっぱり可愛いなと。直線基調が中途半端な感じで大好きです。次男も生まれますます復活の道は遠のいたかに思える1/1の僕の126、久々パレットからおろしてエンジンかけてみるかな。

久々

久々にムルティプラのオイルを交換しようと近所の自動後退へ。すぐ車検なのであんまり高いのは勿体無い(笑)ので1リットルが1000円切るような安めの化学合成のやつにした。大衆車なのでそんなに高価なの入れる必要ないだろうと判断。

家に帰って車の下に潜り込み(地上高が高いのでジャッキいらず)いざドレンをみるとヘキサのでかいやつが必要と判明。最近フランス車ばかり乗り継いできたのでドレンは四角い穴が開いていると思い込んでいた。仕方がないから近所の輸入工具屋にいくも狙いすましたように(笑)そのコマだけ売り切れ、しかたなくセットの物を購入。ほかのコマは一生使わないだろう(笑)

しばらく冷まさないと火傷するのでしばらく放置の後、ドレンをはずして古いオイルを抜き、購入してきたオイルを注入。3.2Lぐらい入った。

早速試乗にでるも違いは体感できず(泣)。

鍵なくす

日曜日に家族で夕飯の材料を買出しにいき、ムルティプラを駐車場に置きました。火曜日に雨が降ったのでムルティプラで出勤しようと(普段は嫁の軽四で通勤、雨で保育園の送迎に車が必要なときは僕がムルティプラで出勤)鍵を探しますがありません。日曜日まで乗っていたのですから家の中にあるはずとあせっていろんな場所を探しましたが時間切れでスペアキーで出勤しました。昨日会社から帰って各部鋭意捜索しましたが出てきません。最近ウチの破壊王(息子)がやたらとゴミ箱になんでも入れたがるのでもしかしたら捨てられたのかと思っています。(泣)この前も姉に見せるつもりで取り寄せていたタイルが何処を探してもみあたらなく、結局破壊王が所有する足漕しき車のシート下の収納部分より発見されるという事がありました。破壊王に
 僕>お父さんの車の鍵しっとる?
 破壊王>しらない(キッパリ)
と否定されましたが、怪しいなと疑っております。町の鍵屋さんで複製できそうにもないのでメンドウな事になりました。

追記
【“鍵なくす”の続きを読む】

ダダ漏れ

休日の午前中は腰の状態もまずますなのでボウズと散歩したり、ボール投げしたりしてすごすのですが、この前の日曜になんでも開けたがる彼は僕の青春(笑)の車、FIAT126のカバーをひっぺがしておりました。ふとみるとなんと!と驚くほどでもないですがEngオイルがダダ漏れで湿気対策のため乗せているパレットがオイルまみれに。RR(後輪駆動)なので後ろにエンジンがあり、エンジンオイルが漏れているのです。「オイル漏れはオイルが入っている証拠」と嘯き、再びカバーをかけておきました。(現実逃避)もう少し腰がよくなったらパレットから降ろしてメンテせんとな。

彼がもう少し「聞き分け」ができる歳になったら2人でこれにのってドライブ行きたいなと思いました。


FC2Ad

相続 会社設立

