プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟

RIMG1568.jpg


先週の金曜日は姉の家の上棟式でした。勿論僕は仕事があったので土曜日の会社に行く前に現場によりチェックしてきました。設計しといてなんですが「シンプル」を絵に描いたような小屋組(屋根の下地の組み方)で「力の流れ」をイメージし易くなってました。
立ち姿もボリューム感が丁度良いなと自画自賛して(笑)いましたが、吹き抜けに設けたキャットウォーク(橋みたいなもの)の木材を止めつける金具がモロに露出してます。
RIMG1573.jpg


いつもは「見えがかり」(見栄えですかね)にあまり気を使わない仕事をしているのだと思うのですが「出るものは仕方が無い」という感覚なんだと思います。しかし意匠屋的にはちょっと耐えられないので友人に電話して「この部分はワガママ言わしてよ」と一部やり直ししてもらう事にしました。日曜日に親父と現場に向かい寸法を計測して手直しの設計を打ち合わせしました。
いつも同じなのですが現場になるといろいろな事が起こるのでそこで「違うじゃないか!やり直し!」とせずに状況に応じて臨機応変に対応しているつもりです。(程度によるけどね)

3/11配筋検査

今日は朝から現場により,基礎の配筋検査でした。住宅規模だと検査自体も短い時間ですみ、その後場所を移して別途工事(オヤジが担当する鉄骨工事)の本工事との取り合いを調整する打ち合わせ。工程の確認がこの規模だと厳密なスケジューリングしていないらしく(汗)順番なりになっていて今後ぼくが検査にいく日程が決まらなかったのが痛い。まあオヤジが毎日(←やりにくいだろな、施工サイドは)みにいってくれるみたいなのでその都度報告もらう事にして解散しました。次はコンクリ打設時に立ち会うのがベストですが普段の日に会社を休んで見に行くわけにもいかないのでオヤジを派遣(笑)して、型枠が外れたら朝よって来ようと考えてます。
RIMG1492_s.jpg

根切底確認

昨晩、家に帰って玄関に入る前に実家の裏口が開き(僕の住む家と実家は工場をはさんですぐ近い位置関係にあります)オヤジがなにか言ってます。とぼとぼと歩いていくと「現場みたか?砕石の転圧おわっとたぞ」と姉の家の工事の進捗状況について言ってきます。まるで僕が毎日確認していないのが不満なような口ぶりです。(内心あんたほど暇じゃねぇと思いながら)「忙しくてよれてない、配筋検査までにかくにんしとくよ」と答え、腹がたったので「毎日現場いって写真とっといて、オレが毎日いけるわけもないし・・・」と言い残し自分の家に戻りました。

毎日チェックせんと手抜きするような会社をそもそも薦めたりしていないし、工事全体のなかでキモみたいな重要な部分は時間をとって監理にいく話(近々では基礎の配筋検査、今話題の鉄筋の量と並びを確認にいく事)しているので要所で見に行くつもりなのですが正直朝の忙しい時間をぬって毎日は見にいけないなぁというのが本音です。

今朝も病院でMRI検査の為早く家を出ないといけないのをさらに前倒しで早起きして現場を見てきました。根切底を確認したほうが良いとはおもってましたがもう砕石(まあ簡単にいうとジャリですか、ちょっと違うけど・・・)ひいて防湿シートが引いてありました。次は土曜日の朝に配筋検査ですRIMG1488.jpg

地鎮祭

日曜日は姉の家の地鎮祭でした。僕は地縄の確認(実際に地面にビニール紐みたいなのを張って位置を出すこと)の為現地へ、家族の記念に写真も撮影しておきました。現地検討の結果南に少し(30cm)寄せる事にして現地をあとにしました。毎回お施主さんに「思ったより小さいですね」と言われます。地縄張りの時点では建物は小さく見えます。柱や梁が出来上がると大きく見えます。床や壁が出来上がると思っていた通りの大きさに感じます。地鎮祭も素朴な感じで良かったです。いつもは規模の大きな建物ばかりなので偉い人の祝辞がだらだらと続きイラつくのですが(笑)なんていうか、施主さんの(この場合は姉夫婦ですが)建物に託す思いみたいなものが伝わってきて身が引き締まる思いがしました。

RIMG1470.jpg

設計完了

姉の家は最終段階で外壁を全面塗り壁から一部塗り壁(笑)に苦渋の変更をへて予算内に収まりました。さすがに「タイル風」サイディングは使うわけにいかないのでストライプ柄のシンプルなモノにしました。どうなるかなぁ・・・・
明日の日曜日に地鎮祭です。雨っぽいけど

エネルギー的には普通に設計する3倍くらいかかって、心底疲れましたこれからが本番なのですが息切れしないようがんばります。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。