プロフィール

コヤマスタ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お盆まで

休みが取れそうにありません。(泣)今日、明日も仕事です。明日は一級建築士試験の日で今日の事務所はひとけがなくがらんとした感じで仕事がはかどりそうです。今年は冷夏でクーラーの無い試験場も少しはマシだろうと思ったけどこの分じゃ明日もピーカンで、延べ6時間の試験は地獄でしょう。僕が受験した時は(2回挑戦しました)1回目は当時住んでいた神奈川県の外れの方で行くまでに3時間ぐらい掛かって着いた時点でヘロヘロで、おまけに隣の席のオッサン(推定45歳前後)がデコに「冷えピタ」を貼って真剣な顔してたのでそれが可笑しくて落ちました(笑)。2回目は(同じ神奈川県で)家の近所の向丘遊園の近くだったので移動も短く、しかも試験場にはクーラーが付いていて快適な(笑)環境で試験に臨み何とか合格しました。全国の試験場によってクーラーが有る無しの差があるのは条件が違いすぎて不公平なような気がします。明日の試験に合格すると次は2次試験が秋にあり、合格発表がクリスマスの直前という罪な時期で2次で落ちるとブルーなクリスマスを過ごすハメに。そして試験に全て合格し免許の申請に行くと「免許登録税」というモノを支払はなくては免許をくれません。たしか6ー7万して!僕は次の年の夏まで金が用意できず免許申請しませんでした。(笑)試験を受ける会社の後輩たち(先輩も含む)には明日がんばって欲しいです。

久々の休み

ここの所仕事が忙しく休日も仕事をしていたので本当に久しぶりに2連休もとれました。本当は1日くらいは仕事をしようと思っていたんだけれども例の女の子が遂に過労で倒れて(金土日月と4連休をとりました、彼女)仕事が滞ったのでジタバタせずに僕も休みをとりました。

日曜日は家族サービスで買い物行ったり、庭いじりしたりと終日穏やかに過ごす。夕方Kナ嬢よりライブのお誘いがあったのですが
「本日家族サービスにてスマン」と打ったら「仕事ですか、残念」と全く噛み合わない返信が帰ってきて一人でウケた。まあ、ある種「仕事」みたいなモンですが・・・。

月曜日、靴が買いたくなって「歩くモノマガジン」と異名をとる難波・藤井両氏のアドヴァイスにしたがい児島まで靴を買いに行く。気に入ったモノが手に入り嬉しかった。

夕刻より、徒歩にて近所のLIVEハウスにチャマイカンを見に行く。受付の女性の接客態度にあきれる。おそらくいつも見に来る客が近所迷惑なガキばかりなのだろうけれども(近所中に食い散らかしたゴミや吸殻が転がっている)
その客を客とも思わぬ態度に「そのクソがきから上まえハネてメシ食ってるあんたらはクソガキ以下だよ」と思った。
「チケット切りとドア開閉に2人も人員を割り振る経営センスの無さと(1人で十分)、人が余ってんなら近所を掃除して歩いたりして近隣にアピールすれば心象も違うだろに(←銀行とか自分の敷地の外も掃除してるでしょ?わざと目立つように。あれくらいのしたたかさが必要ですよ)」といらぬ心配をしてしまいました。

久しぶりのチャマイカンはいつも通り楽しかったです。でもまた3ヶ月活動休止とのこと。残念ですね。

その後ハートブレイクミツダのためにTモ邸にて打上。
LIVE前に「Mダ君、凹んの?」って聞いたら
「ええ、まあ」と言うので
「まあ、そんな時もあるよ」と答えると
「軽りー」と言われてしまいました。(笑)

頑張れんから凹んでいる人間に「頑張れ」って言うのは酷な話だと思うし、僕はこういう時は努めて「軽め」に「そういう時もある、凹むだけ凹んだら後は上向くだけだよ」というスタンスでアドヴァイスすることにしています。だからもし僕に相談したいという奇特な人がいるならば「相田みつを調の心に沁みる良い事」や「人生かたる兄貴風」を望まれてもムリですから(笑)そこのところご承知の上ご相談ください。

そんでTモ邸でも結局余り突っ込んだ話はしなかったけれども(笑)久々にMだ君とゆっくり話せて嬉しかったです。

頑張るな

世の中には沢山の歯車があってそれが複雑に絡み合い、全ての事柄が「悪い」方向へ向かって言っている予感がしていても個人の意思ではなかなか軌道を代えられないと言う事実を知り、「無力感」というよりも「寂寥感」を、激しく打付ける雨音に目を覚ました夜中に噛みしめた。

「損得」と言う次元を超えたところに「友」が有るとボクは思うし、友という寄りかかれる支柱があるのだから 「迷惑をかける」なんて思わないで寄りかかれば良いとボクは思う。

「たくさん考えたからといってうまくいくとはかぎらない。全然考えないからといって駄目になるとも思わな い。」・・・すこし救われたよ、難波君。

木曜日

4時間ほど寝てまた出発。現地について昨日の続きを調べた、暗闇のなかで人間が考えつくあらゆるイヤな蟲、爬虫類に遭遇し(食い散らかされたイモリまでいた誰が食ったんだ?ネコか?)なんとか調べ終え、少し早めに調査終了。倒れる寸前の女の子をそのまま家へとおくり、ボクもそのまま帰りたかったけれどもそうもいかず調査資料の整理をして19:30頃、一旦会社を出た。そう、7/17(木)はママ2にてライブなのです。皆に元気玉を分けて貰うためママ2へ・・・

CNPの途中に飛び込んできてそのまま最前列でノリノリだったジナが面白かった(誕生日オメデトウ!!)。カナ嬢に「なんかハイですね」と言われましたました。でも彼女の方がよっぽどハイだった気がします。TモにICレコーダーを借りようと数日前に頼んであって(いや、寸法計って書き込む代わりにブツブツ言いながら録音したら楽かな?と思って)しかも昨日取り行くよと言っときながら遅かったので連絡できず、CNPは終わっていたのにもって来てくれてしかも受取るの忘れた僕はダメ人間です。

みをさんにも遇って、「最近どう?」って話を少しして、彼女が「再出発」を切れた事を知り、再出発の餞になんか気の利いた事でも言えたらよかったんだけどなんか照れくさくて言えず。
「これからは彼女の歩く空が晴れてたらいいなぁ」と思いました。

ミッツとトキ君にあいさつして帰るの忘れたけど月曜日に会うからいいかなぁと思いつつ、長い食事休憩を終え仕事へと戻りました。

水曜日

 午前6時少し前に目覚めて6:30過ぎに家を出発。会社に7:00について荷物積み込み。一緒に行く女の子2人の到着をまって現地へ向け出発。現地に9:00少し前に着き、早く始めたいところだが町内会との取り決めで9:00-17:00と時間が決まっているので(めんどくさいでしょ?)9時まで車で待機。9:00過ぎから調査開始、今回は団地の建て替えで今建っている家の内部と外周りの調査。団地の空家を数件鍵をあけて中を調べる。窓は板が打付けられていて中は真っ暗で当然電気も着てない。懐中電灯をてに各部分をモノサシではかって紙に写しとっていく地味な作業を締め切った真っ暗の蒸し暑い部屋で終日やりました。

18:00過ぎに会社へ戻り、今日の調査資料をまとめ、別の大学の仕事の締め切りが次の日なので図面を書く。一緒に行った女の子(CADオペ)と0:30 頃までかかって書き上げた。(この時点で女の子はかなりヤバイ感じに疲れてた。)上司に「明日、早いのに体は大丈夫か?(←部下の健康管理はお前(僕)の責任だぞ。と遠まわしに言っている)」と聞かれ「大丈夫じゃないですけど、替わってくれる人員がいないのでいたしかたないでしょ?」と半ギレ気味に答えておいた。「ジジィはウゼェから家に帰れよ、手伝わないなら」と心の中で毒づき、とてもチャリで家(当然のように僕の家とは逆方向)まで帰れそうもない女の子を家まで送り(ボクはホステス送り迎えの小僧か?)家に着いたら1:00過ぎでシャワー浴びて寝た。

FC2Ad

相続 会社設立

